スポンサーサイト


Cドライブの容量を空ける方法(奥の手)

これまでもCドライブの容量が一杯になることがあり散々苦労してきました。

残り600MBなど、、、有り得ないですよね。メッセージが出て動かなくなることもしばしば。

その都度対応してきたのを大まかに列挙してみると、


・ 要らないデータ、履歴、インターネット一時ファイル、その他クッキー等を削除
・ ディスククリーンアップ
・ Dドライブの活用 (でもCドライブから動かせないソフトは無理)
・ 最適化 (最低でも13%位の空きがないとできませんが)


以上で、何とか乗り切ってきました。



でもでも、、今回は前日書いたとおり6.5GBもの空きを作る必要が!!!


今までと桁が違います・・・


その時点での空き容量は2.5GB。(Cドライブの全体容量はおよそ30GB)


今までは1GBを空けることだって苦労していたので、およそ4GBはかな~り手ごわいと思いました。



Yahoo!知恵袋窓の杜で散々調べた挙句、まず安全と私が判断してダウンロードしたのは下記のソフトウェア。


・ CCleaner


これはPCのディスククリーンアップよりも格段の効果があると知り、ダウンロードしてみて正解!

空き容量がおよそ4.7GBまで回復

すごいです~


しかも無料


そしてやっと最適化できるところまで行ったので、最適化をして確か5GBを超えたような記憶が(ちょっと曖昧ですが)。



でも、あと1G以上とあってはもうこれ以上の対策は何も考えられず限界、今回こそ外付けハードディスク購入かGarminに連絡してDVD版と交換してもらえるか聞くしかないかもと半ば諦めました



が、、



そこで発見したのがこのソフト


・ EASEUS Partition Master 9.0.0



なんとこれでDドライブとCドライブの容量を変えられるんです

しかもこれまたHome editionなら無料です


私の場合、Dドライブにおよそ10GBの空きがあったのでこの半分の5GBをCドライブにもらってしまおうということに


ダウンロード後の方法ですが、Yahoo!知恵袋でのプロフェッショナルのコメントに基づき、

Dの頭にカーソルを合わせて⇔が出てきたらそれを右側に引っ張るとDの容量が減ります。

その次にCのおしりにカーソルを合わせて⇔が出てきたら、右側に引っ張ります。

そんな簡単な作業で終了。

あとは再起動すると、PC側で色々な処理が勝手に行われ(真っ黒な画面に白文字で何%終了とか出てきます)。


時差ぼけのせいで、うとうと1~2時間寝てしまったらそのうちに終わっていました


するとどうでしょう~! きちんとCドライブの空きが10GB、Dドライブの空きが5GBになっているではありませんか

思わずガッツポーズがでました




かくして、Garminのアップデートに必要だった6.5GBを易々クリアして無事にアップデートすることができました


以上、あくまで素人の作業なので、万が一ご参考にされる方は自己責任でどうぞ宜しくお願い致します







ここまで読んで頂き有難うございました


最後に1クリック頂けたら嬉しいです!

tohoku150_150b.gif



そして、こちらにも参加することになりました。
お手数ですがポチッとして頂けるとこれまた嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
