スポンサーサイト


Garminのアップデート

日本から帰ってきてからの数日間、今までできなかったことを一気に片付けようとPCと格闘していました。


まずはナビのアップデート


アメリカに来てからカーナビは夫婦2人ともそれぞれポータブルのGarminを使っています。

機種はnüvi 255Wです。 

※ちなみに255WTという表記もあるようですが大差なさそうです。うちの場合Garmin本体には255Wとしか表記されていないのに、PCに接続してみると255WTと表記されてました・・・。


私の周りではほとんどの方がGarminを使っているのでは、、と勝手に思っています。


今回は主人の分のアップデートのみ、価格は49.99ドルでした。




忘れないために手順は以下の通りです。


1.http://www8.garmin.com/updatemaps/ にアクセス。

2.nüMaps Guarantee, nüMaps Onetime, nüMaps Lifetime の3つの中からnüMaps Onetimeを選択。
この3つの違いはGuaranteeは新しいユーザーがある一定の期限以内に無償でアップデートできるもの、onetimeは文字通り一回のみのアップデート、Lifetimeは1年間に4回のアップデートができるものです。
うちではこの1年間に1度もアップデートしなくてもそこそこ大丈夫だったので、必要ないと判断しました。

3.nüMaps Onetime™ City Navigator® North America NT 2012を選択
これは(大まかに)アメリカとカナダをカバーしています。

4.Download か DVDのどちらかを選択します。
ここで注意!Download版だとPCのCドライブに少なくとも6.5GBの空きがないとダウンロード&インストールできません!!
私はこれを選んでしまったので、空きを作るのに時間がかかりました・・・その手順はまた次回。

5.めでたくインストール完了!
ちなみに一回の購入につき1台分しかアップデートできません。その都度購入が必要です。(同じ機種でも)



以上は、私個人の場合なのであくまでご参考までに・・・




なお、どの手順の途中だったか忘れましたが、ユーザー登録してGarminをPCに接続するとアップデートすべきソフトウェアを自動で色々と判断してくれます。

ちなみにGarminとPCを接続するケーブルは普通GarminにはついてこないのでGarminのAccessariesのところで買う必要があります。もしくは家にあるもの(例えばデジカメに付いてきたもの)で接続できるものがあれば買う必要なしです!
私はデジカメ用のケーブルでOKでした



でもアップデートする前に、どの程度情報が実際に新しくなっているか、これを疑う必要があります(笑)

今回もこの商品に関してカナダのオンタリオに住む男性の下記クチコミが見つかりました。


Not very well updated, new exits on hwys completed in 2010. not on update. Sunoco gas stations still showing in search. Been gone for two years now all petro canada's. My GPS from 2009. no new updated in Canada that I can see. Complete waste of money.


とは言え、やはり主人のは仕事で使ってるので少しでも新しいほうがいいということで今回はアップデートしました。

もちろん、事前にGoogleでの検索もしたほうがいいですけど






ここまで読んで頂き有難うございました


最後に1クリック頂けたら嬉しいです!

tohoku150_150b.gif



そして、こちらにも参加することになりました。
お手数ですがポチッとして頂けるとこれまた嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

お帰りなさいませ! 

実は、私も帰国してからもガーミンを使っています。
そちらに行く前は、ナビの機能が色々と付いているほうが良いと思っていましたが.....
そちらでガーミンを購入し、実際に使ってみて、シンプルなほうが使いやすいことを、あらためて感じた次第です。
なので、日本でもガーミンです(笑)

時差ボケが、まだ抜けないかもしれませんが.....
どうぞ無理されませんように。
Posted at 2011.08.15 (17:59) by Mackdaddy (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
Mackdaddyさん

ご心配有難うございます。
ようやく時差ぼけが治ってきました(汗)

そうですか!
やはりガーミンなのですねぇ、ふふふ。
本当に使いやすいですよね。
そして日本でもガーミンとは恐れ入りました。

でもアメリカで買ったものを日本で使うことはできないのでしょうか。
ソフトウェアが見つけられませんでした・・・




Posted at 2011.08.15 (19:11) by Alana (URL) | [編集]
残念ながら、アメリカで買ったガーミンは日本で使えなかったですね。
おっしゃる通り、地図ソフトが無いんです。

普通なら、ここで日本製のナビを買うのが普通なのでしょうが....
私はガーミンを購入(笑)

米国では2台(自分の車とカミさんの車用)購入しましたが、帰任する時に、駐在員の方々にお譲りしてきました。
Posted at 2011.08.17 (06:54) by Mackdaddy (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.08.21 (04:28) by () | [編集]
Re: GARMINについて
みつまめさん

初めまして。
もうすぐアトランタですか!
それは楽しみですね。
お尋ねの日本語のインストールの件ですが、方法は正確にはわからず申し訳ありません。

ただ、たぶんこれからみつまめさんのお買いになるだろうものには既にJapaneseが入っているのではと思います。
というのは、自分の255w(2010年購入)を見てみたらもう日本語が入っていたからです。


言語設定の方法は以下の通りです。

最初の画面の右下にあるToolsを押し、Settings→Languageと押し進むと、Voice・Text・Keyboardの3つそれぞれに対して言語を選べるようになっています。

※さすがにKeyboardは日本語の選択肢はないですが普段でもPC等はローマ字入力なので問題ないですよね。

万が一、日本語が入っていなかったらPCに接続してソフトウェアを最新のものにアップデートするだけ(地図購入ではなく)で大丈夫なのでは・・・と思います。(Support→Software)
正確ではなく申し訳ありませんが、何か分かったらまたここでアップします。



ちなみに又聞きですが、日本語音声だとかえって表現がややこしくて分かりにくいという意見を聞いたことがあります。
ナビの英語はほとんど決まりきったものなので、すぐに慣れてくると思いますよ!
私も英語が得意とは言えませんが、ナビで特に問題を感じたことはありません。
それよりも右側通行の運転自体のほうが本当に慣れるまで怖かったです・・・

色々と準備でお忙しいと思いますが、何かありましたらお気軽にコメントくださいませ~。
Posted at 2011.08.22 (11:55) by Alana (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
