スポンサーサイト


100%オーガニック!フェアトレードのコーヒーが飲めるお店

本日は午後からBooks For Africaに参加させてもらってきました


やはり真夏の倉庫は暑いですね・・・ (大型扇風機が何台もありますが


今日は体調が思わしくなく、倉庫に入ってすぐに「あ、倒れるかも・・・」な~んて思いました。


が、倒れませんでした。





夏休みなので、子供たちがたくさんいました


日本でいう中学生ってところかな。


アメリカでは学校としてこういうボランティア活動を推進してるのかしら、はたまた親御さんの方針かしら。


大人1人が付き添って10~15人くらいワラワラといました




さて、本題ですが、フェアトレード(発展途上国で作られた作物や製品をきちんとした適正な価格で継続的に取引することによって生産者の持続的な生活向上を支える仕組み)のコーヒーが頂けるカフェに先日行ってきました。


とても人気のあるカフェなので、この日も続々とランチタイムにお客さんが入ってきていましたよ






World Peace Cafe Atlanta
220 Hammond Drive #302
Sandy Springs, GA 30328





DSC03067.jpg





そして次の写真がそのアイスコーヒー


南アメリカ産だそうです。


アフリカのコーヒーだと思ってました。






DSC03070.jpg





う~ん、コクとほのかな苦味で暑い夏に最高ですね









DSC03071.jpg




そしてこちらがランチセットとでもいいましょうか、数ある中から2種類選んでお得なメニュー$4.99です。


私が選んだのはマッシュルームとケールのスープとTony's Pimento Cheeseという自家製のチーズのサンドウィッチ(ハーフサイズ)です。


スープはまさしく一言で"Asian"ですね。美味しかったです。


それもそのはず、このカフェ、Buddism系の団体が運営しているようです。








フェアトレードって大切ですよね。


もちろん、企業はビジネスなのでコストは考えねばなりませんが、随分前からCSRという言葉も定着していますし。


フェアトレードとCSRについてちょっと調べてみたら、かなり古いですが、大和証券グループ本社の2005年の記事がヒットしました。


ここにはフェアトレード・ラベル・ジャパン北澤氏の「消費者側も責任ある消費をしなければならない」というコメントがあり、かなり同感しました。


かといって、魅力的ではない商品を買う消費者はいないですし、それなりの価値を商品に持たせなければならないというのも免れない事実です。


以前、オーガニックコットンのフェアトレードを行っている企業家の特集をどこかで見ましたが、やはり、現地の人に商品のレベルアップを求めていました。


支援ではないのですよね、きちんとしたビジネスですから。






こんなことをだらだらと書いているうちに思い出したのが、東京と大阪で手に入るエシカル・ジュエリーのこのお店です



HASUNA
世界と一緒に輝く。


な~んて素敵なジュエリーでしょう


痛くない!魔法のイヤリング、今度一時帰国のときに何としても手に入れてきます


この白木さんて方、若いのに本当に素晴らしいの一言です。






また長くなってしまいました。


そうそう、さんざんフェアトレードの話をしておいて、お得な話をするのもなんですが、


最後にこのWorld Peace Cafe Atlanta、



FREE SMALL ORGANIC COFFEE 7-9AM every weekday with your purchase of one breakfast item.


だそうです


あ、でも月曜日はClosedだそうです







ここまで読んで頂き有難うございました

最後にクリックちょこっとお願い致します!

tohoku150_150b.gif



そして、こちらにも参加することになりました。
お手数ですがポチッとして頂けると本当に嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.06.15 (08:13) by () | [編集]
Re: 訪問御礼
こちらこそコメント有難うございます!
彼、本当にカッコイイですね!!!感動しちゃいました!

教えて頂いて早速このBarをネットでチェックしてみたら、外観に何となく見覚えが。
実は最近よくこの道を車で通るようになって、(どんな所だろう、私には関係ないかな?)なんて思っていたんです。

ご縁ってあるものですね。
教えて頂かなければ知ることもないままいつか日本に帰っていたと思います。

私のチェックに漏れがなければ、次に彼がこのBarに来るのは10月12日とありました。
ぜひ行ってきます。
本当に有難うございました。
ブログ楽しみにさせて頂きます。
Posted at 2011.06.15 (09:15) by むさこ (URL) | [編集]
いい感じ~
アジアンスタイルで雰囲気の良さそうな
カフェですね~。行ってみたいかも。

いつもアトランタへ行くときは
主人と一緒なんですよね。

いつかひとりで行くので、その時は
ぜひ一緒にカフェ巡り&アンティークショップ巡り
しましょう!
Posted at 2011.06.15 (15:11) by may (URL) | [編集]
Re: いい感じ~
ぜひご一緒したいです~!!!
それまでにもっと良い所を開拓しておきます(笑)
いい励みになります♪
Posted at 2011.06.15 (19:40) by むさこ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
