スポンサーサイト


アフリカのこと

先日、Global Soap Projectのお手伝いに行ってきました


Derreckさん、ちゃんと私のこと覚えててくれましたよ~




この日は男性7名ほどの中に紅一点

花を咲かせてきました、な~んてウソです。


最初のほうは、ちょっと共通の話題が見つかりそうもないな~なんて思っていたのですが、途中から前にあったことのあるガーナ出身(でも人生の大部分をイギリスで過ごしたそう)のMさんも加わって、数人で作業しながら色んな話ができて楽しかった!


ウガンダ出身のDerreckさん。


やっぱりアフリカであっても東西で全く文化が違っていて(かなり大まかではありますが)、
彼曰く、東側はどちらかというとポライトで穏やかなんだそうです。

ちなみにウガンダは東側ですよね。

西側はもっとアグレッシブだそうです。


そうですよね、狭い日本でも東西で文化が違うのですから、あんなに広大なアフリカ大陸で違わないわけがない。


それに、今でもウガンダでは一夫多妻制で、身近な親戚や兄弟も子供が数十人単位ということも教えてくれました。

Derreckさんは一夫一婦がいいとは思うけれど、そこには文化的な側面とともに現実問題として、男性が女性よりも圧倒的に人数が少ないということもあるということも教えてくれました。

独裁政治、紛争が続いて男性が死んでいったので、もし一夫多妻でなければ結婚できない女性が溢れていたということ。


ちなみに彼はアメリカに住んでますし、もちろん違うようです。

そうそう、英語はもちろんスワヒリ語など4ヶ国語話せるそうですよ~。

Mさんが言ってましたが、ガーナには言語はたくさんありすぎて数えられないとのこと・・・




Mさんとの話も非常に有意義でした。

日本の国をもう一度考えさせられました。

彼はとっても博識で、仏教や神道のことも自分で勉強しているんです。


それに彼は私に心強い一言をかけてくれましたよ!


「きみがアメリカ人みたく話せるようになる必要はないし、自分はそう思わないかもしれないけど、少なくともきみが話していることは僕は理解できるから心配する必要はないよ」


ちょ~優しいでありませぬか!!!!


確かに、そうだけど、アメリカ人みたく話せるようになるとは思わないけど、やっぱり何度も聞き直されたり通じなかったりするとヘコむ自分がいたので救われたような気分。


ありがとう~、Mさん


体は少し疲れたけど心は元気になった一日でした















スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

US生活
こんにちは(^_-)
むさこさんのブログに来ると、またアメリカ生活
してみたいなぁと、強く思います(^O^)/
とても楽しまれているのが伝わります(^_-)
私のTXのお友達は、3年くらい生活したら
やっと英語を学ぶ余裕が出来たと言っていました。
ゆっくり楽しまれてください(^_-)
またお邪魔しますねー(*^^)v
Posted at 2011.05.15 (05:33) by izuminmin518 (URL) | [編集]
ステキな体験!
こうしていろんな国の人たちと有意義な
時間が過ごせるのって、移民の国・アメリカ
ならではですよね~。

文化や考え方の違いって、時として感心したり
勉強になったりするし。
特にアフリカの人たちと話す機会って、なかなか
ないですもんね。
Posted at 2011.05.15 (14:26) by may (URL) | [編集]
Re: ステキな体験!
Mayさん

コメントありがとうございます!
そうですね~!
色々な人との出会いって本当に貴重ですよね。
皆さん、汗をかきながらわき目も振らず作業しているんです。
それでその後、ガンガン音楽をかけながら車で帰っていく若者(というかお兄さん)を見て、ますます惚れ惚れしてしまった私です。
Posted at 2011.05.16 (10:44) by むさこ (URL) | [編集]
Re: US生活
Izuminminさん

コメントありがとうございます!
しがない私の日記ではありますが、またぜひ遊びに来てください!
Posted at 2011.05.16 (18:27) by むさこ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
