スポンサーサイト


アトランタ滞在2年目突入を目前にして

こんにちは

Asheville, NCの旅から帰って参りました。

そして気が付いたら5月に入っていましたね。

驚きです。

今月末でアトランタ生活も2年目に突入です。あっという間でした。

というわけで、2年目の目標は「"The CPS and CAP"の資格を取る!!!」を掲げることにしました。

これはIAAP(International Association of Administrative Professionals)という団体が行っているテストで、具体的には下記の名前の資格です。

The Certified Professional Secretary and Certified Administrative Professional ratings

テストは毎年5月と11月の2回行われます。

日本語では米国秘書検定と呼ぶらしいです。


この一年、このアトランタ滞在をいかに有意義なものにするか、ということを自問自答して英語のプライベートレッスンやESLなど色々とトライしてきたつもりです。

その間にも、カレッジや大学院ではいくらぐらいでどんな勉強ができるかとか、MBA取得ってどの程度難しいのかしらとか、もしくは日本語教師としてどこかで働けるかな?(資格を持っており短期での経験はアリ)など思ったり、はたまたもう生活を楽しんじゃうだけでもいいよね!?、など気持ちの紆余曲折が多々ありました。

でもその度、その内容やモチベーション、更にお金の面で今一歩、身動きがとれませんでした。

MBAなんてとてもじゃないですが生半可な英語力と知識と気持ちでは雲を掴むような話ですね、合格までの所要勉強時間3000時間!

書いていてお恥ずかしい

更に気になる金額は、どこだったかなGAにある大学(忘れた)resident料金でも最低$30,000、non-residentで$80,000もする!

調べれば調べるほど、持ってる人ってすごいなぁと改めて感心してしまいました。

会社から出してもらっているのではなく、個人で取得を目指している人は借金する人もいるみたいですね。。


色々模索した日々・・・、やっと気がついたことは今までやってきたことがあるのだから、それを生かすことをすべきということ。

帰国してから経験のない職業に就くのは今の日本では至難の業のはず。

私の年齢を考えれば、それだけで厳しいはずです。


というわけで、日本で某企業のCEOオフィスで秘書として働かせてもらっていたので、
アメリカの秘書検定をパスして必ず帰国しようと心を決めたのです!

こんな簡単な結論になんでこうも遠回りをしたのか自分にもわかりませんが、1年経って見えた私の2年目の目標です。


やっぱり最初にこちらに来た頃は、内心「子育てしたいなぁ、そのうち子育てですぐ忙しくなるよね」、な~んていう淡い気持ちがあって、それが思いもかけず私の思考に多大な影響を与えていたのでは・・・と今更ながら気がつきました

大反省です。

平和ボケです。

アメリカにきた当初は今まで死に物狂いで働いていたから、これはゆっくり心と体を休めなさいってことね、と自分に言い聞かせていましたが、もう一年も休んだわけです。

(あ、家事もそれなりにきちんとしているつもりですが・・・ 

こんな贅沢ってなかなかないですよね。


本当にラッキーです。


心底贅沢だなと思う瞬間は、風邪を引いて寝込んでいるときです。

だって、仕事していたら這ってでも会社行かなきゃいけないし、行ったら行ったで何でもないような素振をして仕事しないといけないですからね。

そういう意味で、風邪をひきつつ家事をしているときは「あ~苦しい」っていいながら家事できますものね。

今回の風邪では、私は腰を90度に曲げながら料理しましたよ。


でもあまりにもひどくて主人が買って帰ってきてくれた日もありました(泣)




人生は思い通りにならないから楽しいですよね!

もちろんそれ相応の努力はして、その結果、なってもならなくても自然に出てきたことが一番ベストだと思うのです。

まずは、これを死ぬ気で且つ楽しみながらやっていきたいと思います

決意表明だけに終わらないようがんばります

















スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
