スポンサーサイト


宮城県の家族と友達、親戚のこと

おはようございます

被災地で自分自身が被災されているのに元気に頑張って復興を目指していらっしゃる皆さんの姿に、感動を覚えます。

それと同時に皆さんのお体が心配です。


一ヶ月過ぎて、私は何も苦労もしていないのですが、やっと落ち着いて物事を考えられるようになりました。

そしてとにかく明るく元気に過ごそうと思いました。



私の実家は仙台で、宮城県にもたくさんの友達、親戚がいます。

実際、私のいとこは石巻で被災し、家に帰ったらどこからか流れてきた箱一個が部屋の中にあって、自分たちの持ち物は何一つなかったそうです。

子供たちと一緒に津波の20分前に自分のお母さんの誕生日プレゼントを買いに出かけていたので、命は助かったとの事。

家に子供と赤ちゃんと3人で居たらと想像すると本当に怖いです。

また知り合いも車ごと津波に流されたのですが、木にぶつかった拍子に窓が割れて、そこから出てきて木にしがみついて4時間後に救出されたとのことでした。

また、海岸近くの知人、友達のご実家も家が流されてしまったそうです。

安否がわかるまで、気が気ではありませんでした。

わかっても何と声をかけてよいかわかりませんでした。



でもこれからのこと、これが一番ですね。

自分にできることをしていくしかありません。



仙台の両親は地震が起きた時、アトランタへの飛行機の中にいました。

着陸の時、機長から日本で大変な震災が起こったとのアナウンスを聞いたそうです。

こちらについてからテレビを見て言葉をなくしていました。

両親にとって初めての海外旅行でしたが、ほぼむさこ家の中でテレビをみて呆然としていました。

そして親戚に電話をしましたがもちろん繋がりませんでした。


一週間後、予定通り帰国しました。

別れ際、まだ東京から仙台への交通手段も遮断されている時期だったので見送る私は本当に不安でしたが、

父の会社ではたくさんの人が家にも帰れず復旧作業をしているという過酷な状況だったので、

自分たちだけアトランタにいるわけにはいかないと言って帰っていきました。



あれから一ヶ月、仙台市内の中心部は既に落ち着いた生活を送れているようです。

でも気仙沼の親戚からSOSがあって車で行った時の、目の前に広がる光景に言葉を失ったそうです。

街の真ん中に大きな船があったそうです。


今、私にできることって何だろうとあの日からいつも考えています。

実際、私も実家の両親と一緒に仙台に帰って色々したいと思いましたが、その頃はまだ食料も手に入らない時期。

私が行って実際何ができるのかなと思いました。


とりあえず私はこちらにいることにしました。

私にできること、募金は当たり前ですが、そのほか、電気、水、ガス、とにかく無駄遣いをしないこと。

いつも普通に使えていることを幸せなことだと再確認しました。

昨夜もものすごいThunder stormが来て、家が壊れるかと思いました。

Comcastのテレビでもけたたましく警報がビービー鳴り続けました。

アーカンソー州やアラバマ州などでは竜巻で家が吹き飛ばされ、停電となり、9名が亡くなったそうです。

つい先日もノースダコタではすごい洪水で町が水浸しになっていました。

自然の猛威は突然襲ってきます。



私にできることを考え続け、行動していきたいです。

実際twitterやfacebookを通して、前に勤めていた会社の仲間が色んな活動に参加していることを知り本当に勇気付けられます。

アトランタの人たちも本当に心から応援し、アメリカ人も温かい気持ちで手を差し伸べてくれていて、ここにいなければそういうこともわからなかっただろうなと思いました。


被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。













スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ご親戚、お友達、とにかく無事で良かったです。
ご両親も離れたところで、色々心配だったよね・・1週間で戻るなんて、送り出すほうもツライ(泣
今回、とにかく色々なことを考えさせられました。自然の前では、人の力なんてちっぽけなものだよね。
普段の備え、危機意識、あと、毎日毎日を大切に過ごす、そんなことを考えました。明日、仙台空港に行ってきます。
Posted at 2011.04.18 (03:07) by みお (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
みおちゃん、温かいメッセージをありがとう!
ちょっと一人旅に出ていて、風邪と共に帰ってきたため返信が遅れてしまいました。

仙台空港、一部使えるようになったんだよね。
しばらく仙台に滞在するの?
体を大切にしてねe-397

私も夏に一度帰ると思います。
学生時代にお世話になった先生もボランティア活動をされてるようなので、それに参加させてもらおうと考えてます。
ちょっと先のことだからまだ決まってはいないけど。
一時帰国の時に会えたらいいな!e-343
Posted at 2011.04.19 (13:19) by むさこ (URL) | [編集]
仙台から帰ってきました。滞在4日程です。
空港周辺は、TVで見るのとは違う衝撃の光景でした。爆弾が落とされたかのよう。
夏、会えたら良いです!
私は7月末から仙台に帰りますヨ!
Posted at 2011.04.22 (08:15) by みお (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
