スポンサーサイト


Global Soap Projectへの参加


昨日はHands on Atlantaのウェブサイトから申し込んだGlobal Soap Projectの活動に参加させてもらいました。

Global Soap ProjectのWebsite
    
http://www.globalsoap.org/


Global Soap Projectとはアメリカのホテルから使用したけど大部分が残っている固形石鹸を寄付してもらって、それを綺麗にして、砕いて、再度きちんとした形に加工してアフリカの難民キャンプに分配する活動をしているNPOです。

なぜ、これに参加させてもらったかというと、もちろんこの活動の意義に共感したからです

アメリカにきてからというもの私たち夫婦は旅行づいていて、今までにないほどホテルを利用してきました。

その都度思っていたのが、備え付けの石鹸をどうしようか、ということです。

石鹸は、必ず洗面台に一つとシャワー用に一つ用意してありますよね。

私たち夫婦は必ず一つしか開けません。

それでも、一週間滞在する場合は別として、二泊三日、一泊二日ではどんなに良い香りがしても到底使い切れません

その使い残した石鹸もきちんとビニールに入れて持って帰ってお家で使います。

そもそも自分用の石鹸を持ち歩けばもっと良いのかもしれませんが、

荷物が多くなる旅行ではちょっと気が引けてしまうのも事実です。

というわけで、この活動を知った時に是非参加してみたいと思ったのでした

参加してみての感想は、非常に時間と労力がかかる事業で生半可な気持ちでは続けられないということでした。

作業は暖房のない薄暗い倉庫で立ちながらでした。

この日は32度(摂氏0度)に近いくらい、申し込み時のメールには暖房がないので暖かい格好で汚れても良い服でとあったのでフリースを何枚も重ね着していきましたが、数時間経つと次第に足が冷たくなってきました

作業内容は固形石鹸の表面をピーラーで削ったり、髪の毛などを取り除いたりするというものでした。

もちろん手袋とマスクをし安全に行います。

この日の有志は私のほかには3名でした。

2人のティーンネイジャーを持つお母さん(Georgian girlとのことでした)、ガーナ出身でアメリカには20年以上住んでいる男性そして22歳の男性でした。

この3人とたまに世間話をしながらもくもくと作業を進めましたが、まだアメリカ人同士の世間話にはまだまだきちんとついていけず、たまに何の話かもわからないこともありました

この活動を始めたDerreckさんはとっても背が高くておしゃれな人でした。

そして私たちに色々な話をしてくれました。

この活動を評価されて今年は数多くの賞にノミネートされているようです。

それを本当に喜んでいましたが、

それと同時に、その表彰式にタキシードで豪華なディナーをするよりも、そのお金をこの活動や社会のために使えればどんなによいか・・・ということもちょこっと言っていましたが、実際にそんなことは無理としてもそれぐらいの気持ちでいるということが私たちには伝わりました。

この世界は持ちつ持たれつです。

この石鹸を使ってくれた人たちがいつ自分たちを助けてくれるかわかりません。

もう既に助けてもらっているのかも知れません。

それに今あるこの私たちの豊かな生活は色々なものを破壊しながら成り立っているのも事実です。

来週も参加させてもらいたいと思います








スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

あ、この活動、日本の経済番組でもやってたv-7 多分日本のホテルからも送っているんじゃないかなーv-7
コストカットと、社会貢献の両面を持ってるから、これからどんどん広まるかもねv-42
Posted at 2011.02.25 (09:07) by みお (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとう!!!
そうなんだ、日本からも?!?
それはすごいなぁ~・・・
確かに送られてきた石鹸は山のように積まれていたよ。
Posted at 2011.02.28 (23:05) by むさこ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
