スポンサーサイト


UGAのオンライン講座 ~CAP対策~

昨日から、UGAのオンライン講座の受講を開始しました。

UGAとはUniversity of Georgiaのことで、アトランタから東に2時間弱のAthensという街にある大学です。
まぁ、オンラインなので全然場所は関係ないのですが。

コースは、Administrative Assistant Fundamentalsというもので、
IAAPのCertificationである(CAP;Certified Administrative Professional 米国秘書検定)を取るために必要なことを勉強できるというものです。
この資格を取ってどうこうという訳ではないのですが、
こういう目標があるのとないのでは生活もだいぶ変わってきますよね。

本当はオンラインじゃなくてどこか学校に行ければ友達もできるし良かったのですが、
適当なコースを全く見つけられませんでした。
オンラインは値段も安いし、先生も質問に答えてくれるということで取ってみることにしました。


初日だった昨日、受けてみてビックリ!
なんと、さすがにオンタイムとは思っていませんでしたが、
せめてビデオの授業を受けるとばかり思っていたらそんなものはなく、
その先生が作った資料をネット上で読んでテストを受けるというスタイルでした。。。
以前私はオンライン講座の作成にも関わった経験があり、その時は講師の授業を録画、
そしてパワポでの資料作成だったので、今回もそんな感じを連想していました。

一瞬かなりがっかりしましたが気を取り直して読み続けました。

ディスカッションコーナーもあり、
初回と言うことで色々な場所から受講している人たちがそれぞれ自己紹介をしていました。
意外にも人数が多くて驚くと共に、
「今こんな仕事をしていて自分の知識やスキルをブラッシュアップしたい!」とか
「将来的にこんな仕事をしたい!」という意欲満々な人たちで大いに刺激を受けました。

テストは本当に簡単で100点取れました^^
今後どんな授業が展開されていくか楽しみです。


そうそう、今年の11月のテストを目標に頑張ります~^^

International Association of Administrative Professionals (IAAP)
http://www.iaap-hq.org/
The International Association of Administrative Professionals (IAAP), headquartered in Kansas City, Missouri, focuses on promoting and supporting administrative assistants. Created in 1942, IAAP, formerly known as Professional Secretaries International, has tens of thousands of members and hundreds of chapters. IAAP supports administrative assistants from various types of businesses and organizations and offers two professional certifications: Certified Administrative Professional (CAP) and Certified Professional Secretary (CPS).

IAAPのテストは以下のとおりで、実務経験が規定に応じた年数あれば誰でも受けられますが、申し込み時に自分がAdministrative Assistantとして現在働いている会社(雇用主)のサインなどが必要になります。
会社を既に辞めている場合でもその時の雇用主のサインが必要と言われました。


Application Deadline Exam Date
Received by Feb. 15 First Saturday of May
Received by Aug. 15 First Saturday of Nov.
The CAP exam is a 4½-hour exam administered Saturday
morning. Certain international centers have been approved to give the exam on days other than Saturday.
Late applications will be accepted February 16-
28 and August 16-31 with a late fee of $50. No applications will be accepted beyond those dates.
No matter how much education you have before undertaking the CAP exam, administrative experience
is required.

Experience Requirements
Education        Experience Required
No Degree        4 years
Associate Degree    3 years
Bachelor’s Degree    2 years

Any experience or degree you have will
be enhanced through IAAP’s CAP rating. For specific
answers to questions on requirements, see below.



ちなみに今回私が取ったオンライン講座はこのIAAPという団体と直接関係はありません。
そうそう、以前からこのUGAのコースの先生がオススメしている以下の本を買ってみて自分で勉強していたんですが、
この本は分厚いわりに中身は本当にオフィスワークの基礎的なもの。
中身も当然のことを綺麗に纏めてあるし英語も全然難しくないので、とても読みやすいです。



Administrative Assistant's and Secretary's HandbookAdministrative Assistant's and Secretary's Handbook
(2011/09/24)
James Stroman、K. Wilson 他

商品詳細を見る

経験がある方なら(なくても)わかるような以下のことが書かれています。
Daily Routine, Telephone Usage,Travel Arrangement, office Equipment,The Business Letter, Legal Documents and Terms, Bookkeeping and Accounting, Business Taxes等々。
ただ経験があれば更にその場面をイメージしやすいということはあると思います。


ちなみに日本語でこの資格が説明されているサイトがありました → http://www.aoicollege.com/jp/?cat=16



<追記>
2012年8月9日、無事にコースを修了し、”Certificate of Completion”をゲットしました~!
最終テストが70%以上じゃなければならないということで、思ったより手こずり、最終日は徹夜しかけました・・・
でも達成感で疲れも飛びました!

まだまだ油断はできません。
本試験は11月3日。
先日Applicationが受理されたので、無事に試験を受けられます~♪



復興支援や途上国支援、難病の子ども支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。



よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.06.21 (08:06) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.06.21 (23:43) by () | [編集]
Re: タイトルなし
リコさん、

いろいろチャレンジされてて素晴らしいと思います!
勉強って苦しいこともありますが、楽しいですよね!
お互いがんばりましょう♪

ちびまるこ、いいですねっ
私はさくらももこ(つまり、まるちゃんと)と誕生日が一緒で、昔から妙に親近感を持ってるんです...(笑)
Posted at 2012.06.22 (12:34) by Alana (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
