スポンサーサイト


税務署と引越し業者さんの下見

本日は午後休を頂きまして、まずは税務署で医療費控除の手続きに行ってまいりました。
最終日とあって、長蛇の列が外まで続いておりどうしようかと迷いましたが、
せっかくここまできたのだからと並んだら、思ったよりスイスイ進みました。

初めてだったので何もわからず、下記だけ持っていきました。

1.領収書 3枚 ← 歯の治療で20万円以上かかりました。
2.平成21年度の源泉徴収票


順番が来ると、税務署の方が親切にこちら(机)でこの用紙に住所?・・・を書いて、
こちらには合計金額を書いてくださいとのこと。

記入すると、また別の方が通りかかったので、書き終わったのですがどこにいけばいいですか、と尋ねると、今度はあちらへ・・・といって、PCの前に連れて行って頂きました。

その後はページごとに言われたとおり記載していくとあっという間に終了。

ほかの方との書類と混ざらないようにクリアファイルに入れて、ホチキスで止めて、設置してある特別なポストに投函して終わりでした。

全部で30分もかからなかったような気がします。

最初は自分がどのエリアの税務署に行けばよいのかもわからず、
はたまた土日には基本的に受け付けていないこともわからず、
どこで何をすればよいかまったくわかりませんでしたが、今回のことで非常に勉強になりました。

それにしても、税務署の方も非常に慣れていらして、
次から次に巡回してくださるので非常にスムーズでした。
有難うございました。

そして帰宅し、ほどなくして引越しの方が来てくださいました。
主人も同時に帰宅。

きちんとした方でまずはダイニングテーブルで打ち合わせです。

1.ご挨拶

基本的には最初から最後まで一人の担当者が見てくださるとのこと。

2.説明

全体的な流れと船便・航空便・トランクルームの容量の確認。
自分では衣類・本・靴・小物類などを包むそうです。
食器衣類や割れ物・家具・家電などは包んでいただけるそうです。
フォークも一つ一つ数を確認しないといけないと聞いていたのですが、
食器棚についてはそのままにしておけばいいと聞いてあんしーん!!!

3.必要な通関書類と所要日数の確認

パスポート
フライト情報
申込書
リスト
米国別送申告書
現地の入国カードのコピー (現地で業者さんにお渡しする)

船便は2ヶ月、航空便は2週間 ※米国税関の要請があれば大幅に遅れる可能性もあるそうです!

4.禁止品目の確認

なんと、アメリカは食料品はすべてだめだそうです。。。
びっくり!
エアゾールもだめ(ポンプ式は○)
航空便では液体もだめ、バッテリーもだめだそうです。

5.実際に各部屋の荷物を確認。

自分たちで作成した行き先別リストは結構役に立ちました。
でもなんとなくお部屋を確認されるのって恥ずかしいですね。


6.ダンボールの数の確認

とりあえず、主人が先に渡米するのでその分のダンボールをリクエストして終了。
3/20(土)に届き一週間で箱詰めしてまずは航空便を発送しますー。

それでは今日はこの辺で。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
