スポンサーサイト


引越し完了しました

皆様、すっかりご無沙汰しております。
何度となくお越しくださった方、大変申し訳ございませんでした。


ちょっとした病気やPCの買い替え(そして新品なのに不具合で交換)やその他色々ありまして、
ゆっくりブログと向き合うことができませんでした。
そして、市内での引越しへ突入してしまいました。
なので、今回は忘れてしまわないうちに自分の控えとして引越し手続きのまとめを書いてみたいと思います。


1.電気
Georgia Power ネットで簡単に引越し手続きができました。


2.水道
City of Atlanta Watershed Management
公共のサービスのためか、一番面倒です。
使用停止は電話でできますが、使用開始は直接DowntownのCity Hall内のオフィスに行かないとできません。
必要なものは、引越し先の新しい契約書、それにあるTenantのID(本人でなければコピー)、委任状(本人でない場合)です。
手続きにかかる時間は30分程度で予想に反して全然混んでいませんでした。

3.ガス
数あるガス会社、プランから自分で選ばないといけません。
アメリカに初めて住んだ方(SSNやクレジットヒストリーがない方)が契約できるのはScana Energyと聞いてます。
うちもここでしたが、料金がほかのところより高いので、SSN取得してクレジットヒストリーができたらすぐに他社に変えたほうがいいようです。
私は今回の引越しまで約2年間それを知らずに使い続けていました。
なので今回はGeorgia Natural Gasにしました。

以下のUtility比較サイトに行って自分の引越し先アドレスを入力すれば、
そこで使える会社やサービスが一目でわかります。
Move Georgia


4.電話、インターネット、TV
Comcastをそのまま使うことにしました。
AT&Tに変えようかと思ったのですが、引越し先のエリアにはU-verse TVが使えないためあえなく断念。
Bundledにせず、それぞれを別会社にとも考えましたが、もう面倒になってしまって。。。
友人に教えてもらったとおり、Comcastに「引越しのためキャンセルする」と電話で伝えたら「値下げするので続けませんか」と言われたので、25ドル程下げてもらえることになりました。
もともと金額が高いので25ドルは嬉しいです。


5.ゴミ収集
オーナーが契約していたWaste Managementと新規契約しました。
今回はリサイクルも分けられて本当に良かったです。。
前のSubdivisionは何の区別もしない会社と契約していたので、
本当に環境に悪かったと思います。


6.ホームセキュリティ
前の家はAckerman Securityがもともと備え付けられていたので、
月$18.95支払っていましたが絶対3年契約だったので、違約金はまるまる払うことになりました。。
引越し先はADTで月$45弱と高くなりますが、オーナーが自分の契約のまま折半にしましょうと言ってくれたので手続きも必要なく、いつ出て行っても違約金も発生しないので一番良い結果となりました。



7.郵便物転送
USPSのホームページで簡単にできました。
直接郵便局に言って転送手続きの書類をもらってそれを投函という方法もあります。


8.免許証の変更
Georgia Department of Driver Services(DDS)に行きました。
U.S.Citizenではないのでネットではできませんでした。
私の場合は、更新期限と重なっていたのでアドレス変更と一緒にできて手間が省けました。
特に新住所を証明するものは特に必要なく、Renewalのためにパスポート(I-94)と免許証、その場でもらえる書類に記入したら20分程度でできました。
その場では紙の免許証コピーが手渡され、カードは1ヶ月ぐらいで届くとのことです。


今思いつくのはこれぐらいでしょうか。
とにかく新しい家のオーナーが最高にいい方で本当に良かったです!!!
センスもすご~くいいし、明るくてフレンドリーでとても魅力的で理想的な女性ですね。
ご近所さんも全員友達なので紹介してくれるそうで、早速お隣さんには挨拶をしました。
実際にどうなるかはわかりませんがこうゆうのを求めていたんです。

前のSubdivisionもすごくいい場所で気に入っていましたが、
ご近所さんという意味では結局誰とも知り合いになりませんでした。。
みんな車庫から出て車庫に帰ってくるという感じですね。
ハロウィーンや子供たちが庭先でレモネードを売っている時などに多少は会話しましたが、本当に数少なかったです。
オーナーも遠くに住んでいたので一度しか会いませんでした。
今週末Walk-through(引渡し前のチェック)があるので、それで2回目ですね。



とにかく、昨晩お風呂にゆっくり入ってとてもリラックスできました。
やっぱり日本人はお風呂ですね(><)
これからまだまだダンボールの開梱があるので頑張れそうです。





復興支援や途上国支援、難病の子ども支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。



よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.05.24 (15:44) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.05.24 (17:30) by () | [編集]
お疲れ様デシタ
引越しって大変ですよねぇ。
荷解き終えるまでは気が抜けないけど、
あと少し頑張ってくださいねー。
Posted at 2012.05.24 (17:39) by May (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.05.24 (22:36) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.05.29 (09:30) by () | [編集]
Re: お疲れ様デシタ
Mayさん

そうですよね!
もう少し頑張ります~!!
でもこんなに荷物があるなんて自分でも想像していなかったです。。
Posted at 2012.05.29 (10:18) by Alana (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
リコさん

有難うございます。
無理せずに頑張ります!
まだダンボールが山積みです・・・
Posted at 2012.05.29 (10:30) by Alana (URL) | [編集]
Re: お疲れ様でした
シナママさん

ご心配有難うございます。
シナママさんもお忙しいと思いますが、色々と楽しんで来て下さいね♪
Posted at 2012.05.29 (10:31) by Alana (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
Norahさん、

はい、ぜひぜひ落ち着いたらお声がけするので遊びに来て下さい♪
引越しして一度もまだ落ち着いて片付けできていないのでまだもう少しかかりそうですが~(涙)
Posted at 2012.05.29 (10:36) by Alana (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
