スポンサーサイト


復興のあゆみについてプレゼン

昨日は20名ほどのアメリカ人に向け、
東日本大震災の復興状況ということで、プレゼンをさせてもらってきました。

昨年はこのミーティングの時に募金などを呼びかけたところ、
たくさんの人が協力してくれたのでそのお礼と、
メンバーが私のホームタウンの現在の状況を知りたいと言ってくれたためです。

急遽決まったことだったので準備する時間がほぼなかったのですが、
昨年夏に私が一時帰国した際に訪れた被災地(気仙沼、石巻)や、東北六魂祭(仙台)の写真、
夏から今年2月にかけて撮影された仙台の復興の様子等をネットから拾って、
PCを使って写真で紹介し、私のこのつたない英語で私なりに復興をアピールしてきました。





Tanabata1.jpg

仙台七夕まつり
皆さんから、「行ってみたい!」という声が上がりすごく嬉しかったです(2011年8月撮影)





Tanabata6.jpg

細かい手仕事に興味津々でした♪(2011年8月撮影)






Tanabata4.jpg

「絆」特別賞。
仙台市内 児童生徒・8万人の想い。
遠くからでも際立って輝いていて、見ただけで涙が溢れました。
各学校の子供たちが学校ごとに折り、一番下に学校名がつけてあります。(2011年8月撮影)




Tanabata5.jpg

津波で流された木の屋石巻水産の巨大缶詰。(2011年7月撮影)
皆さんからはため息が聞こえました。

ちなみにこちらの会社の缶詰倉庫に埋まった缶詰を拾い集める活動が絵本となったそうです。
絵本『きぼうのかんづめ』は3月11日から販売されるとのこと →http://ameblo.jp/kinoya-blog/






Tons of rubble March 1st in Onagawa

宮城県女川の2012年3月1日の様子。
(毎日jp 「東日本大震災1年:被災地首長アンケート 復興財源募る不安 原発事故傷痕深く」記事より)








この他にも、現在ソフトバンクが中心となって各関係会社と進めている大規模太陽光発電所(メガソーラー)のことなども話したら、皆さんすごく興味を持ってくれて色々と質問してくれました。

SBエナジー株式会社 
メガソーラーを栃木県、京都市、群馬県榛東村、徳島県に建設予定とのこと。

リアルタイムの発電特性確認サイト 
日本メーカー7社と海外メーカー3社の10社のパネルについて、発電特性をリアルタイムで公表中。

週刊ダイヤモンド 関連記事




15分位の限られた時間で私の情けない英語、きちんと皆さんに伝わったかなと心配ですが、
でも私の話を聞いて、日本を旅行してみたいと言ってくれた人がいたことは本当に嬉しいことでした。












復興支援や途上国支援、難病の子ども支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。



お帰りの際に、ポチッとして頂けると元気が出ます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

あれから
1年が経つんですねー。
今でもまだ苦しまれている方々はたくさんいらっしゃると思いますが、
それでも少しずつ復興していく様子を目にするたびに、「みんなの力」
を強く感じます。

少しでも多くの人たちに今の状況を知ってもらうのは、
とても良いことだと思います。
Alanaさんの気持ちも、きっとみなさんに伝わったと思いますよ。
Posted at 2012.03.09 (19:10) by May (URL) | [編集]
えらいぞ!Alana!
海外にいて自分を不甲斐ないと思う時どういう時か
というと、自分の国の事をきちんと説明できない時
です。

自国で起きた事を異国の方々に知っていただいて、
理解していただくことはとても大切だと思います。
その役割をしっかり果たしたAlanaちゃんは立派
です!

昨年の仙台の七夕の様子…綺麗ですね。皆さんの
思いが込められた飾りは仙台を訪れた方たちを元気
にしたでしょうね。

今尚処理が進まない瓦礫の量にも驚かされますが、
19年分の瓦礫の量…と聞くと一筋縄に行かない事
も理解できます。

大震災から一年…Alanaちゃんの記事を読んで、また
色々考えさせられました。プレゼンお疲れ様でした。
Posted at 2012.03.09 (22:22) by シナママ (URL) | [編集]
こういう活動、素晴らしい!是非メディア以外の生の声を、日本以外の多くの人に伝えたい。国がイマイチなだけで、東北の人は、1年前のあの日を忘れず頑張って前に進んでますって。ところで東北六魂祭はなんて訳すの??
Posted at 2012.03.10 (10:55) by みお (URL) | [編集]
Re: あれから
Mayさん

そうですね。
まずは知ってもらうことが大切だなと思います。
困難な面だけでなく、前に進んでいる面ももっと報道されていいような気がします。
そもそも東日本大震災のトピックはほとんど地元テレビでは報道されていないですし。

Posted at 2012.03.11 (11:10) by Alana (URL) | [編集]
Re: えらいぞ!Alana!

シナママさん

コメント有難うございます^^
今日で一年ですね。
自分にできることって本当に些細ですが、、、
何かしらできたらいいなと思っている今日この頃です。
Posted at 2012.03.11 (11:12) by Alana (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
みおちゃん、

「東北六魂祭」は特に直接訳さなかったよ・・・
お祭りの意味合いというか、普段は別々の場所で開催されているお祭りを鎮魂、追悼のために一箇所に集まって・・・等の説明をしたよ。

こちらに来てわかったことの一つに、(特に学校に来ている何十カ国の人たち)
自分の国の経済や政治情勢、治安が不安定なためにアメリカに移住して来た人たちが結構多いっていうこと。
そんな中でも日本に関心を寄せてくれる人たちがいることをすごく嬉しく思うよ。
Posted at 2012.03.11 (11:20) by Alana (URL) | [編集]
日本の親善大使だね?日本からもありがとう(*^^*)
Posted at 2012.03.25 (00:38) by はるみ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし

はるみちゃん、

ううん、身近なことしかできないから~。
でもありがとう!
Posted at 2012.03.25 (11:11) by Alana (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
