

一日飽きない♪ Atlanta History Center

Atlanta History Center(アトランタ歴史博物館)は 高級住宅街、Historic Buckheadにあり、
敷地面積は 33 acres(約40392坪)もあります。

かなり広いこちら、、一度に全部見れる体力のある方はいいですが、
私のようにかなり疲れやすい人にオススメのポイントは下記4つです。これでも結構な量!
でもすごく勉強になるし、興味深いことが一杯です。


1.南北戦争におけるアトランタの歴史と役割 
2.奴隷の生活とその開放 (Smith Family Farmと奴隷小屋)
3.南北戦争後のアトランタ発展の軌跡
4.Swan Houseの美しさ!




ではまず1.南北戦争におけるアトランタの歴史と役割についてです。

Exhibit1.jpg

1861年から1865年にかけて起こったThe Civil War(南北戦争)中に、ジョージア州では北軍(Union Army)と南軍(Confederate Army)が600もの戦闘・小戦闘を繰り広げました。
その中でもアトランタ方面対策として、
1864年7月22日に勃発したBattle of Atlanta(アトランタの戦い)について知ることができます。




Exhibit5.jpg

なぜ北軍(Union)のシャーマン将軍がアトランタを攻めたかというと、
アメリカ連合国(南軍)にとってはアトランタは大事な鉄道拠点であり、
それゆえ巨大武器庫としての役割があったからです。
方向としてはテネシー州Chattanooga方面から南東に向かって攻めてきて、Kennesaw Mountain、Marietta、そして今のI-285の内側での戦闘となりました。
というわけで、Kennesaw MountainにはNational Battlefield Parkがありますね。



DSC05944.jpg

戦いで破壊された線路。
同年9月2日のアトランタ陥落はリンカーン大統領の再選に直接影響を与え、最終的にはアメリカ合衆国の再統合と奴隷制の終わりに繋がっていったそうです。





2.奴隷の生活とその開放


DSC05948.jpg

奴隷のオークションが行われた建物。看板がちゃんとかかっていますね。
現在のFive Points駅辺りだそうです。


そしてそして、Atlanta History CenterにはSmith Family Farm(plantation-plain house)があります。
1840年代に作られた家で、もともとはアトランタの東側にあって南北戦争の戦火を逃れたものだそうです。
家と離れのキッチンは1970年の初めごろに現在の場所に移築され、歴史的建造物となっています。
残念ながら外観は撮り損ねましたので、ぜひ現地でご覧下さい・・・


それらの周りに、鍛冶屋(Blacksmith shop:このBlackは差別用語なのでsmith shopとも言う)、燻製小屋(Smokehouse)、トウモロコシ倉庫、そして奴隷小屋があります。




Exhibit3.jpg

これが奴隷が住まわされていた小屋です。
中は撮影禁止ですが、本当に簡素な造りで小さな暖炉がポツッとあるだけ。
ベッドはもちろんなく、薄っぺらいマットのような布団のようなものが直に敷いてありました。
特に冬は過酷な状況だったと思います。

一人当たりの一日の労働量例
Mowing Hay(干草刈り): one-half acre(約612坪)
Ditching(溝掘り?): 600 feet(約182.88m)

考えられないほどの労働をしても食事はわずかでした・・・






When I Was a Slave: Memoirs from the Slave Narrative Collection (Dover Thrift Editions)When I Was a Slave: Memoirs from the Slave Narrative Collection (Dover Thrift Editions)
(2002/07/01)
Dover Thrift Editions

商品詳細を見る


最近読んだ奴隷だった人たちのインタビュー実録本『When I Was a Slave』。
83~100歳前後の方たち34名が、
実名で自分が奴隷だった時(大抵10代前後)の体験を話した貴重な記録です。
方言や文法などそのまま記録してあって、まるで隣で聞いているような生々しさです。

妹(たった9ヶ月の赤ちゃん)をただ泣いたというだけでむちで打って殺されたり、
結婚したばかりの奥さんを殺されて自分に川に捨てさせたりとはっきり言って吐き気がすることばかりです。

その一方、ごくわずかではありますが、
ひどい中でもまだよいほうのMaster、Mistressの所に買われた人は、よい食べ物と暖かい手作りの洋服、快適な家を与えられたという人もいます。
その家ではむち打ちは禁止とされ、毎週日曜日の朝には子供の奴隷はお風呂に入って着替え、髪の毛を梳かしてMasterの家に朝食に出かけたそうです。
しかしそんな家でさえ、読み書きは禁止、本や新聞は許されないものでした。

北軍がプランテーションに来て、
「お前たちは自由だ」と言われた時の奴隷たちの喜びようは言うまでもありません。

しかし、プランテーションを離れても財産もなく読み書きもできない彼らは放浪するしかなく、
生活していくのには相当苦労したようです。
最終的には元のMasterのところに希望して戻った人たちもいるようですが、
多くの人たちは必死に働いて自分たちの家庭を築いたようです。

私はこの本をキング牧師生家の隣のショップで買いましたが、
Amazonでも買えるようですのでご興味のある方はご覧下さい。




3.南北戦争後のアトランタ発展の軌跡


Exhibit12.jpg

戦後、どんな風に急速にアトランタが発展していったのかわかります♪



Exhibit13.jpg

アトランタ名物のハイウェイ「スパゲッティジャンクション」。
Rapid transit・・・笑えないですね(汗)



最後に、目玉の(?)
4.Swan House です♪


Exhibit6.jpg

1928年にThe Edward H. Inman familyのために建てられたSwan House。
Inman氏は綿花仲介会社(cotton brokerage)、輸送やバンキング、不動産投資(investments on transportation, banking and real estate)などで財を成したそうです。
そして建築はPhilip Trammell Shutze氏によるものです。
外観も素敵ですが中も素晴らしい~♪
でも中は撮影禁止!豪華で一見の価値があります!!




そのほかにもゴルフの神様、Bobby Jones(アトランタ出身)の展示室があったり、マイケルジャクソンの帽子や歴史的ミュージシャンたちの身に着けていたもの等を展示している「Ain't Nothing Like the Real Thing」展があったりと、時間がいくらあっても足りません・・・(泣)

Exhibit7.jpg



美術館同様に見たいところはじっくり、それ以外はさらーっとor次回に回す等したほうがいいと思います。



Atlanta History Center
130 W Paces Ferry Rd
Atlanta, GA 30305-1380

チケット
当日10amまではウェブサイトで2ドル引きで購入できます。
Publixなどに置いてある雑誌にも割引券が付いています。
もちろん単品じゃなければCity Passにも選択肢が入ってます。
そして、Bank of Americaに入っている人には朗報!
Museums on Usというサービスがあって、以下の日程ではphoto IDとyour Bank of America/Merrill Lynch cardを見せれば無料だそうです! 
ちなみに今月は明日、明後日じゃないですか~
Upcoming eligible weekends:
March 3rd and 4th | April 7th and 8th | May 5th and 6th | June 2nd and 3rd

ツアー
Swan House,Smith Family Farmはツアーでのみ解説付き(英語)で入れます。
(ツアー客以外には他に誰もフラフラ歩いていなかったのでそのはず・・・要確認)
それぞれ所要は40分です。
ツアーの事前予約はできずヒストリーセンター入館時に希望を伝えると時間を指定されます。


レストランは事前にアップしたSwan Coach Houseほかに、
Chic-fil-Aが入っていて簡単に済ませたい人にオススメ。

Kid's Cornerもあるそうです。






復興支援や途上国支援、難病の子ども支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。



お帰りの際に、ポチッとして頂けると元気が出ます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

チケット情報助かります。
アトランタを知るには良い博物館ですね。
Bank of Americaのチケット情報ありがとうございます。
利用させてもらいます。
Posted at 2012.03.04 (13:35) by George (URL) | [編集]
Re: チケット情報助かります。
Georgeさん

こちらは本当に興味深い博物館だと思います。
私の場合もっともっと英語力があればいいのですが・・・(笑)
Bank of Americaのサービス、利用しない手はないですよね!
Posted at 2012.03.05 (18:16) by Alana (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
