スポンサーサイト


お茶会(初釜)大成功でした♪

先週の日曜日、東日本大震災のチャリティを目的とした初釜(お茶会)が開かれました

この日は素晴らしい晴天!
着物も濡れずに済んでよかったです♪

11時の開始時間にもまだならないうちに、たくさんのお客様にお越し頂きました
意外にも日本人以外の方々のほうが多くいらっしゃいました





Tatami.jpg

お茶を立てている優美でかっこいい姿&じっくりと説明に耳を傾けてられているお客様たち。
ここでは女性ばかりですが男性もたくさんいらっしゃいました。(個人ブログなのでお顔は隠してます☆)






Tatami2.jpg

こちらのお部屋でも会話を楽しまれています。
写っていませんが、お子さんたちもたくさん来てくれましたよ






Ryurei.jpg

畳の茶事だけでなく、立礼(りゅうれい)もご体験頂きました!






そしてこの日はメンバーの皆さんによる手作りの和菓子でおもてなしです




yatsuhashi.jpg

八つ橋って手作りできるんですね~
すごく美味しくて感動しました!







omanju.jpg


おまんじゅうも手作りです
こちらもあんこもずっしり入って本当に美味しかったです





NYやLAには源 吉兆庵さん等の和菓子やさんがありますがアトランタにはありませんので、
才能豊かな人たちが揃っていらっしゃることに大感謝です!!
もうちょっと、こうお皿に乗せて綺麗に撮りたかったのですが、バタバタと忙しくてできませんでした・・・


ちなみに、たまに日本からのお土産で干菓子や和菓子を頂けることがあるので、
そんな時は嬉しい限りであります
せっかくなのでここでアピールしておきます



というわけで、初釜は大成功に終わりました

後日、写真を見た友人・知人たちから、
「行ければよかった!」「行きたかったのにうっかり忘れてた・・・」「次は絶対に行くので声をかけてね」
というお声を多数頂きました。



今年はこのようなチャリティイベントを多く開催するそうなので、
より多くの皆様にお越し頂きたいと思います!
和やかムードなのでお子さんたちも大歓迎です^^

ぜひまたこのブログでもご案内したいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します









復興支援や途上国支援、難病の子ども支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。


アメリカの色々な街に住む方のブログを読むことができるページに飛びます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

アメリカとは思えない
本格的なお茶会なんですねー。
一度も経験したことのないわたしとしては、
ぜひ機会があったら体験してみたいデス。

お疲れ様でしたー。
Posted at 2012.02.06 (17:12) by May (URL) | [編集]
Re: アメリカとは思えない
Mayさん

有難うございます(*^o^*)
そうなのですよ~!
ほんと写真でみると日本そのものですよね(笑)
Posted at 2012.02.08 (01:00) by Alana (URL) | [編集]
大盛況でしたね!
Alanaさんのお友達同様「行こうと思ってたのに…」です。
次回は是非うかがいたいです。

皆さんとても綺麗にお着物も着こなしていらして素敵です。
和菓子もお手製で、来た方々は本当に喜ばれたでしょうね。

私もお茶を習ってみたいです。
実は祖母はお茶の先生。小さい頃母が初釜のお手伝いに行く
のについて行った記憶が今も鮮明に残っています。
自分は何も身についていなくて恥ずかしいです…。
Posted at 2012.02.08 (09:48) by シナママ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
シナママさん

コメント有難うございます!
初釜のお手伝いをなさっていらっしゃったとのこと!
それはぜひ今度いらして頂けたら嬉しいです♪

Posted at 2012.02.08 (22:18) by Alana (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.02.10 (17:51) by () | [編集]
Re: タイトルなし
こちらこそお忙しいところ有難うございました。
また、大統領選の記事も本当に有難うございました。
お陰様でぼんやりしていたイメージがはっきりし、大変勉強になりました!
先日はBuckheadにMitt Romney氏が来ていたみたいですね。
お礼を申し上げたかったのですが、ご連絡先を伺っておらず失礼致しました。

式典情報UPのご案内も有難うございます。
茶道部としてお世話になるかと存じますがどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2012.02.11 (09:34) by Alana (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
