

アトランタ生まれ Martin Luther King, Jr.

ここアメリカでは、1月16日はMartin Luther King, Jr. Dayです。

キング牧師の名で知られるこの偉大なアフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者はここアトランタで生まれ、
アトランタでバプティスト派教会で牧師をしながら全米各地で公民権運動の活動を行いました。



MLK.jpg

Wikipediaより





1963年にワシントン大行進で行われた“I Have a Dream”(私には夢がある)の演説で知られていますね。








追記:取り上げられているスピーチの箇所が違うのでこちらも載せます。またその背景もわかりやすく説明されています。

何度聞いても、胸が熱くなります。
なんと隣のクラスの先生はこの演説を生で聞いたそうです。
私の担任の先生は奥様にお会いしたことがあるそうです。



ちなみに、人種間の関係を描き続けるSpike Lee監督もアトランタ出身で、
キング牧師と同じアトランタのモアハウス大学を出ています。
彼によって撮影された“get on the bus”は1995年に行われた100万人大行進(Million Man March)を題材にしていますが、学生の時にこの映画を観てすごく心を動かされたことを覚えています。


そして、縁あって今自分がアトランタに住んでいることの不思議を感じずにはいられません。



アトランタのダウンタウン(ミッドタウンとの中間?)にはキング牧師のNational Historic Siteがあり、今年はHistoric Ebenezer Baptist Churchで14日(土)に盛大なイベントが行われたそうです。


そして本日は10amからHoliday Celebrationが行われるそうですが、
国内最大級のイベントの一つで30,000人の人出が予想されているとのこと。

また、March & Rallyは以下で行われるそうです。

the march assembles at Peachtree and Baker Streets at 1:15 p.m. and begins at 2 p.m. down Auburn Avenue to the King Center.



Birth Homeは1回につき15名限定でツアーが組まれています。
料金はFreeですが、すぐに一杯になるので朝早く行ったほうがよいそうです。
16日は6pmまで延長するとのことですが、どのくらいの人出になるか検討もつきません・・・


詳しくはコチラと、コチラから。


当日はどこまで車で行けるかわかりませんが、私も近くに用事があるので行ってきます。
ただ、この近くは普段あまり安全なエリアでもないので気をつけて行くに越したことはありませんね。








復興支援や途上国支援、難病の子ども支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。


アメリカの色々な街に住む方のブログを読むことができるページに飛びます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.01.16 (07:55) by () | [編集]
Re: タイトルなし
チャールストンでの討論会ですか!
如何でしたでしょうか!?
かなり興味があります。
いつかお話を聞かせて頂けると嬉しいです^^

新しいモニュメント、ぜひ行ってみたいです。
実は私はワシントンにまだ足を踏み入れたことがないので、折を見て必ずや・・・
Posted at 2012.01.16 (22:08) by Alana (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.01.18 (06:20) by () | [編集]
Re: タイトルなし
そうですね、私も○○人は嫌いというのは自分からは絶対に言わないようにしています。
逆に私もそんなこと言われたら悲しいですし・・・
でも実際には傾向があったりもするので分かりますが(笑)

「でも私の知ってる○○人は大好きな人ばかりだよと♪ 」 

こう言えるって素敵ですね^^

差別ってどこに行ってもありますね。
私も色々な話を聞きます。
私は幸運にもこちらにきて、人種をどうこう言われたことははっきりと記憶にはありませんが。

でも仰るとおり、出会う人たちは心の温かい素敵な人たちばかりです。


P.S.
一週間ちょっとブログアップ&コメント返信できませんので、
またどうぞ宜しくお願い致します^^



Posted at 2012.01.18 (06:47) by Alana (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
