スポンサーサイト


丸う田代さんのだて巻

今、伊達巻を作り終えました。そしておせち料理もあと2品を残すのみとなりました!



さて、伊達巻と言えば色々なことが思い浮かびます。

私の出身地、仙台はかまぼこの名産地です。

そして私の実家のお隣さんはかまぼこやさんだったんです。(現在はもう店は閉っています)
そちらの奥さんから、たまに(しょっちゅう?)作りたてのかまぼこを差し入れて頂くというすごく贅沢な子供時代でした。
どれもこれも美味しかったのですが、妹は中にチーズの入ったものが一番好きでしたね

一方、私が好きだったのが伊達巻
甘くて美味しいですよね~
白いかまぼこたちの中にひときわ輝いているように見えたものです(笑)



話はずっと後のことになって、結婚してからのこと。
義父がお正月に「丸う田代」さんのだて巻を私たち夫婦用に用意してくれました。
私はこの時が初めて。

「我が家は毎年丸うさんなんですよ」とのこと。(確かお知り合いだったかしら!?)





だて巻(大)
だて巻(大)http://www.maruu.com/rolled.htmlより


超特選だて巻
超特選だて巻「冨士」 http://www.maruu.com/rolled.htmlより


食べてみて、「お、おいし~




それもそのはず、140余年続く老舗蒲鉾やさん(神奈川県小田原市)ということを初めて知りました。

そして後日、丸う田代さんのだて巻のことを書いている團伊玖磨の文庫本『パイプのけむり選集 食』を私にくれました。




パイプのけむり選集 食 (小学館文庫)パイプのけむり選集 食 (小学館文庫)
(2009/05/08)
團 伊玖磨

商品詳細を見る





このエッセイ、本当に面白いですね~!
食に対するこだわりが軽快に書かれていて、どんどん読めます。
この文庫本は、1964年に雑誌連載が始まって以後37年間書き続けられた『パイプのけむり』シリーズのうち、
「食」に関するエッセイだけを集めたものです。
日本だけでなく世界中を舞台にしています。
これを期に私ももう一度読み直してみます。


もちろん、丸う田代さんのだて巻はアメリカでは手に入るまでもなく・・・




そして、出来上がった私の伊達巻、見た目はちょっとですが味は上々のようです~(笑)



伊達巻2


と、ここで栗きんとん用の焼き芋ができたようなので、この辺で・・・







できることをこつこつと・・・
tohoku150_150b.gif




アメリカの色々な街に住む方のブログを読むことができるページに飛びます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

素晴らしい伊達巻ですね!!!感動しました!!! from 徳★美★実
Posted at 2011.12.31 (01:23) by mnr (URL) | [編集]
Re:
mnrさん

ありがとう!
皆様にどうか宜しくお伝え下さい。
今年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。


Posted at 2011.12.31 (08:35) by Alana (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
