スポンサーサイト


本年のESL最終日 Potluck Party

ご無沙汰しております。
昨日で今年のESL授業も終わりだったので、ちょっと一息つきました。

今回の最終日の授業は少し勉強した後、Potluck Partyだったのでカリフォルニアロールを作っていきました。
全員が何かしら自分で一品or二品作って持ち寄ります。(作らないで買ってくる人もいますがそれもOK)
先生やクラスメイトは日本人にどうしてもSUSHIを期待しがちなのです。
ただ、生魚は食べられない人もいたりするのが困りもの(汗)

アメリカ(ロス)で日本人によって考案されたカリフォルニアロール(中身はアボカド・カニカマ)。
どんな人にも喜んで食べてもらえるのでこんな時には大活躍ですね~^^
基本的に日本では海苔は外側だよという説明をどの程度の人が聞いてくれたかちょっと微妙ですが。




実は私、予定より1時間も寝過ごしてしまったので計画の半分の量しか作っていきませんでしたが、
欠席者も多かったので丁度売り切れて終わりました。
夫のお弁当には一番上手く巻けなかったものを入れさせてもらいました






roll2.jpg



roll1.jpg





コツさえ掴めば本当に簡単です。
動画でわかりやすいのはコチラ(とってもかわいい女性








そして昨日クラスメイトが持ってきてくれたものは、


roll3.jpg



上記の白いデザートはバングラディッシュの男性が作ったもの。
ライスと牛乳を混ぜて作るそうですが、冷たくてすごく美味しかった!
お料理好きの男性ってやはり素晴らしい。。
クラスで一番多いのは韓国人なのでほぼアジアのお料理でした。
稲荷ずしのように見えるのは韓国のお料理です。
ドイツの子たちはクッキーやチョコレートのお菓子を持ってきてくれました。


余談ですが、こちらの写真は以前私が参加したポットラックランチョンのデザートのテーブル↓

desserts.jpg


この時は名字のアルファベット順に、

A-C: Appetizer or snack item
D-L: Salad or entrée
M-Z: Dessert

と決められてそれぞれ持ち寄りました。
アメリカン20名くらい集まったのでそれはすごい数の美味しそうな料理が並びました。
写真にたくさん人が写ってるので載せたいけど今回は諦めます。
この時日本人は私だけだったので、アジア的なものがいいかなと思い作っていった揚げワンタンが大好評でした。
どこに持っていっても手が止まらない~と言って皆食べてくれるので、お薦めです。

揚げワンタンレシピ → http://cookpad.com/recipe/727285







話を元に戻して、
ESLの授業の後は友達の初めてのお宅にお邪魔して、またまた素敵なおもてなしを受けてきました
抹茶のプリンが絶品でした!
写真を撮ればよかったです・・・


昨日は美味しいものに恵まれた一日でした
皆さんごちそうさまでした!






できることをこつこつと・・・
tohoku150_150b.gif




アメリカの色々な街に住む方のブログを読むことができるページに飛びます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.01.22 (21:57) by () | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
