スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラックフライデー(Black Friday)がやって来る!

今年もやって来ますね~。
一年経つのが早すぎる気がします・・・

アメリカは今週24日がThanksgiving Dayのため、
私のESLの授業も今週一週間はお休みです。
子供たちも学校がお休みと聞きました。
日系企業の我が家は基本的にカレンダーどおりですが、24日と25日はお休みなので滅多にない4連休になります。



Thanksgiving Day(感謝祭)+ Black Friday・・・

■歴史的には一般的にイギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地に移住したピルグリムファーザーズの最初の収穫を記念する行事であると信じられているそうです。
アメリカのNational Holidayで、家族や友人が一同に会する大切な家族行事の一つとのこと。
実際私の知人・友人たちも遠くの息子家族の住む街に車で行ったり、
逆に家族が家に来るということで、料理をどうするこうする、料理は嫌いだからウンヌンという話が聞こえてきました

■そのため、感謝祭の前日と連休最後の日曜日はどこも大混雑・大渋滞が発生します。
昨年我が家も遠方から自宅に帰る途中すごい渋滞に巻き込まれて大変でした。
事故も多発し、それを横目で見るドライバーが多いため、さらに渋滞になるという悪循環です。

■先週辺りからBlack Fridayの広告やニュースが頻繁に流れています。
Black FridayとはThanksgiving Dayの終わった午前0時からいっせいに始まるセールのことで、
何でも一年で一番安くなります。
すでに今日の段階で一組のカップルがテントを張ってBest Buyに並び始めたというニュースが流れていましたね。

昨年はオーランドのアウトレットモールで開店0時を目指すべく24日の夕方から下見をしていましたが、
そこでは既に値引きセールは始まっていました。
そして大体のお店が一旦20:00ぐらいに閉店し、4時間後の0:00にオープンします。
もちろん0:00を過ぎたほうがもっと安くなるお店のほうが大半のようですが、そうすると欲しいものはなくなってしまう可能性もありますので、10%ぐらいの違いなら早く買ってしまったほうがいいと思います。
でも「0:00以降も同じ割引率だよ」というお店もあるので要注意です~。

駐車場も0:00近くなるとほぼ満車で買い物を終えて出て行く車を待つしかないので、
早めに行って駐車場を確保したほうが言いと思います。




Thanksgiving1.jpg

先日参加したThanksgiving Potluck Luncheonのお料理。
全員でThanksgivingにちなんだ品を1~2品持ち寄りしました。
一番手前左が肝心のTurkeyですが切れてます・・・
すごく大きかったのでカットした状態。
恐らく真ん中の奥からBroccoli Casserole, 不明, Macaroni&cheese(mac and cheese),Squash Casserole。
手前のサラダと奥左は特に関係ないメニューです。



Thanksgiving2.jpg

こちらは南部特産ピーカンを使ったApple upside-down pieだそうです。


というわけで文字だらけの記事になってしまいましたが、
皆さんもHave a Happy Thanksgiving!


※でもちょっと歴史を調べてみると、
Native Americanの人達(特定の部族が中心)にとってはこの日が大虐殺の始まりの日とされているそうです。
先日知人のNative Americanにメールするときに危うく書きそうになりましたが、直前に調べて書かずに済みました。もし書いても大丈夫ということをご存じの方、教えてくださいm(_ _)m







できることをこつこつと・・・
tohoku150_150b.gif




アメリカの色々な街に住む方のブログを読むことができるページに飛びます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

わたしは今日から
仕事が休みなので、うれしい5連休デス!
ホント、1年ってあっと言う間ですねぇ。
つい最近、サンクスギビングのディナーを
旦那の実家で食べたと思ったのに。
あれからもう1年経つとは・・・。

ブラックフライデーはすさまじい人なので、
毎年ショッピングはしない我が家。
でも今年は寝室にテレビがほしいので、
もしかしたら頑張って夜中にでかけるかも?

Alanaさんもステキなホリデーを過ごしてくださいね~。
Posted at 2011.11.23 (09:22) by May (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.11.23 (18:09) by () | [編集]
Re: わたしは今日から
Mayさん

サンクスギビングのディナーいいですね~^^
ショッピングは楽しめましたか!?
テレビでみたらすごい乱闘になっていて怖かったです・・・

私はあんな凄まじいところには行きませんでしたが、
楽しく買い物できました♪
Posted at 2011.11.28 (09:52) by Alana (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
リコさん

そうですよね、Native Americansは氷河期でベーリング陸橋を形成していたときに、
歩いてシベリアから移動できたと聞きました。
同じモンゴロイド系だと思うと何だか不思議な感じです。
アメリカだけではないですが、本当にたまにいつ誰が自分の土地と決めて誰が認めたんだろうと思います。

それにしてもこちらに来て歴史を勉強することの大切さを痛感する機会が増えました!

Posted at 2011.11.28 (10:02) by Alana (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。