スポンサーサイト


領事館主催の東北地方特別レセプション

東北地方の風評被害をここアメリカでも吹き飛ばすためにということで、
アトランタ領事館主催の特別展示レセプションが16日、17日と開催されました。
事前にアップしようと思っていましたが、結局できなくてくイベントは終わってしまいましたのでご報告だけ。



場所はThe Wimbish House
アトランタのミッドタウンにあります。
ウェブサイトの写真どうり、とっても素敵な会場でした!


Winbish.jpg
The Wimbish House Websiteより


というのも、こちらは1895年建築の歴史的建造物(a national, state and city historical landmark)であり、元はそして現在もThe Atlanta Women's Clubという非営利慈善事業団体の建物なのだそうです。
その通り、中には歴代のChairmanの写真がたくさん飾ってありました。
なお、普段は結婚式や色々なパーティー、レセプション会場として使われているそうです。





そして肝心のレセプション内容ですが、
今回は、世界に5人しかいらっしゃらないという甲冑師の橘氏が甲冑2領と共にご参加されました。
その甲冑は、福島県相馬市で千年以上続いている「相馬野間追」(国指定重要無形民俗文化財)で用いられており、震災及び原発事故の影響にもかかわらず今年も開催されたそうです。




somanomaoi.jpg
在アトランタ日本国領事館Websiteより



河北新報のウェブサイトに今回の橘さんアトランタ来訪の記事が掲載されていました!
「野馬追は原発事故にも負けずに開催できた。相馬武士の復興への心意気を、アトランタ市民に伝えたい」-記事より一部抜粋。




百歳の長寿を全うして亡くなった私の祖母がまさしく相馬市中村の出身なので勝手に身近に感じてしまい、
チャンスがあったらお話を伺いたいなと思っていましたが、幸運にも直接お話させて頂くことができました。
御自身が大変な状況にある中、逆に私の親戚のことまで気を遣ってくださり本当に素晴らしい方でした。
いつか日本に帰ったら、必ずお祭りに行きたいと思います!
今回のイベントでは他にも岩谷堂箪笥、仙台箪笥、南部鉄器等の東北地方の工芸品が展示され、東北地方の地酒の試飲や日本食の試食等も行われたそうです。


そうそう、私自身は16日夜のレセプションに茶道部のお手伝いとして行ったので、結局残念ながら他の展示をじっくり拝見することはできませんでしたが、ゲストの皆様に喜んで頂けたようで本当に良かったと思います

たくさんのアメリカ人が日本のことをサポートしてくれていますね。
ますます多くの人が日本に関心を向けてくれたら嬉しいです。










できることをこつこつと・・・
tohoku150_150b.gif




アメリカの色々な街に住む方のブログを読むことができるページに飛びます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.11.28 (13:40) by () | [編集]
Re: 御礼
こちらこそ先日は有り難うございました。
貴重な機会に参加させて頂き大変嬉しく思っております。
事前に許可を頂けば良かったのですが、気がついた時にはご連絡先を伺っておらず大変失礼致しました。
CNNで番組が放映されることを心より願っております。

私自身、クラスメイトや知人との会話で日本への風評被害や情報不足を実感する場面が多々あります。
やはりメディアには最初だけでなくその経過や結果までを報道することに、
大きな責任があるのではないかと思っております。

もちろん世界中で日々色々なことが起こっておりそれだけというわけにはいかないと思いますが、
今回の大震災は比較できるものがないほどの甚大なものであり、
それに立ち向かっている日本の現在を世界に伝え続けていく必要があると思います。

一方で、先日友人からの紹介でコロラド州の地方新聞社に記事を書いている方から、
報道されなくなった日本のことを心配して「日本の現状を記事にしたいので教えてほしい」という依頼を受けました。

規模の大小ではありませんが、その輪がもっともっと広がってほしいと思っております。
CNNでの番組放映によってより大きな変化がより良い方向に起こるように願っております。
Posted at 2011.11.28 (20:05) by Alana (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.12.02 (12:57) by () | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
