

Georgia Piedmont technical college : ESL program

おはようございます。

昨日からGeorgia Piedmont technical college(旧名称:Dekalb Technical College)のESLに通い始めました。


5745 Buford Highway Suite 200
Doraville, GA 30340
404-297-9522 x4000

TU-TH: 9:15 AM - 12:30 PM
6:45 PM - 9:15 PM
SAT: 9:00 AM - 12:00 Noon
Citizenship Preparation
MN: 9:00 AM - 10:45 AM


一日3時間で週3日、週に合計9時間も無料で勉強できるとは!!!

Fall Semesterは今週火曜日から始まって12月までのようです。


☆申し込み方法☆

パスポート(I-94)とSSNを控えて、とにかく行ってみるのが早いです。

女性のスタッフの方が数人いるので声をかけると名前を書いて待つように言われます。

順番がくると契約書というかいくつかの書類を記入をして、簡単なテストを受けます。

その後、2人のスタッフの方と少し話して、別室に入ります。

そこで最終的なレベル分けのための質問を15~20個ぐらいされます。

1~6まであるクラスのいずれかに連れて行っていただき、その場からクラスに参加できます♪

(1シーズンで一度決められたクラスの変更はできないそうです。また6のクラスで最後のテストに合格するともうここには通えず卒業となるそうです・・・)




私は昨日1時間しか受けられませんでしたが、先生もすごくいい先生でクラスもとてもいい雰囲気でした。

これから毎日楽しみになります




そもそもその存在を教えて頂いたのは先週なのでちょうど良いタイミングでした

お金を払って学校に行こうという決心をしていましたが、どれもこれも新しいSemesterが始まっていて、

中途半端かつ習い事の予定とうまく合わなくてどうしようかと思っていたところでした。



そうそう、

アメリカ歴20年以上の方にも同時進行で相談していたところ、Countyが色々なCollageで持ち回りでやっているFreeのESL programがあるでしょう?と言われ、あることにハッと気がつきました。。

検索の際はAtlantaでもなく住んでいるエリアの名前でもなく、Countyを入れるべきでした

とにかくアメリカではCountyが基準なんですよね、いろいろな手続きやサービスなど。

そのわりに住所にはCounty名が入っていないので、アメリカに来たころには私の戸惑いの一つでした。

結構慣れてきたと思っていたのですが、すっかりそのことを忘れてしまっていました



※2011年9月に学校の名称がDekalb technical collegeからGeorgia Piedomont technical collegeに変更となりました。理由はDekalb CountyだけでなくPiedmont周辺にたくさん校舎があるからだそうです。

確かに前の名前だと何だかDekalbエリア限定のような気がするので、個人的に分かりやすくなったなと思います。



ちなみに日本人が多いのよと皆さんから教えて頂きましたが、

今シーズンに限ってか、ほとんど日本の方に出会いません。

韓国の方が多いですが、それでもクラスメイトは10各国以上と国際色豊かです。







宜しければ最後に1クリックお願い致します

tohoku150_150b.gif



そしてまた宜しければこちらもポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

わたしも
アメリカへ来た最初の年、
少しだけ通ってたことがあります。
無料でクラスが受けられるのは、
本当にありがたいですよね~。

いろんな国のお友達ができると
いいですね!
Posted at 2011.09.08 (17:43) by may (URL) | [編集]
Re: わたしも
そうなのですね!
私は今まで試したESLの中では一番良かったです。
本日2日目ですが・・・(笑)
レベルが比較的似ているのでクラスの誰とでも話しやすいです~。

Posted at 2011.09.08 (22:13) by Alana (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
