スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴージャスなお茶会♪ in Augusta

先日、アトランタから片道2時間半ほどのオーガスタに行ってきました。
今月初旬にマスターズに行ったばかりですが、今回は茶道のデモンストレーションのためです。

あるTea Partyを企画している方が「日本のTea Ceremonyを披露してくれる人たちを探している」
というお話が入り、先生たちとメンバー数人でオーガスタに出向くことになったのでした。
異例の長距離出張です(笑)


わけも分からぬまま(?)お茶道具を車のトランクに詰め込み、
午後4時前にオーガスタに着いたのですが、そこにはなんとも素晴らしいパーティーの準備がしてありました。








Tea party1


高い木々に囲まれた広いお庭に80人のゲストの席が用意してありました
もううっとり~~~♪
そしてその真ん中には主催者のPさんがこの日のために作った舞台が・・・・









Tea party3

毎年テーマを変えて開いているチャリティお茶会なのだそうですが、
今年のテーマはVictorian Tea PartyとJapanese Tea Ceremonyの融合なのだそうです。
この日のために特別発注したテーブルクロスやナプキンなど









Tea party6

準備も着々と・・・
お客様も次から次に集まってきました。
品のある帽子を斜めにちょこっと被って、それはそれは素敵なご家族(親子3代とのこと)もいらっしゃいました。












Tea party2

私が着付けてもらっている間に、
ほかのメンバーがデモンストレーションのセッティングをして下さいました。
早く一人で着替えられるように精進します・・・
ちなみに掛け軸はPさんが用意したもの。












Tea party7

キッチンではみなさんお忙しそう。
少なくとも10人以上のスタッフがいらっしゃいました。








DSC06566.jpg

尺八の音色とともに、5時にスタートしたお茶会。










Tea party4

先生のお点前が始まりました。
木々に囲まれたお庭に夕日が穏やかに差し込み、
雨上がりのとても澄んだ空気に包まれて神聖な気持ちになりました。




とは言ってもうっとり見ているわけにもいきません。。。



なぜなら、先生と英語でお点前を説明するもう一人を除いた裏方の私たち2人は、
80人分のお茶をほぼ2名でたてるということに(!)
でもそこはデモンストレーション。
正式なスタイルではなく、お薄を気軽に味わって頂くということでなんとか乗り切りました。







tea party5

主催者であるPさんが、
わざわざサウスカロライナから板の一枚一枚まで持ってきて、オーガスタに移築した家。
とにかく相当古いお家なのだそうです。いつの時代の家か聞くのを忘れました・・・
中がまた美術館のようにゴージャス!
お庭も広大でここに載せ切れません~(><)









jasmin.jpg

家の脇にそびえている木に生い茂っているジャスミンが濃厚な香りを放って、
まるで夢の世界にいるようでした。








この日のお茶会にゲストとして呼ばれた作家のBabette Donaldsonさんの本。 
"Emma Lea's First Tea Ceremony"
お茶をテーマにした子供向けの本を書いているそうです。
とても癒される内容なので機会があったらお手に取ってみて下さい^^



Emma Lea's First Tea CeremonyEmma Lea's First Tea Ceremony
(2008/05/15)
Babette Donaldson

商品詳細を見る



この最後に載っているレシピ"Matcha Mint Cookies"もこのお茶会で振舞われ、
私もとても美味しく頂きました♪



皆様、貴重な機会を与えて頂き有難うございました








復興支援や途上国支援、難病の子ども支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。



よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
03 05
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。