

甘露煮を使わない超素朴な栗きんとん

アトランタでも今年はオンタイムで紅白が流れています。
どれもこれも感動していますが、レディー・ガガで涙が出ました・・・
日本のことを思う気持ちがすごく伝わってきました。


さて、昨日の栗きんとん、大失敗いたしました!!!!


栗の甘露煮を使わない栗きんとんは初めてだったのすが、綺麗な写真のレシピを参考にバター等を入れて作ってみたら・・・
試食後、一言 


「こんなはずじゃなかった・・・」



(ってバターを入れる時点で洋風ですよね。写真がすごく和だったもので錯覚してしまいました。)
というわけで、それは見ないように置いておいて、
またサツマイモを買いに出かけました。(予備も買った・・・)


もう余計なものは入れない!と決意し、試行錯誤して下記の形になりました。




栗きんとん


人様に伝えられるものではありませんが、とりあえず来年の自分のために覚書として↓

大雑把な作り方
1.さつまいも(小さめ)を2本、皮付きのまま2cmぐらいの輪切りにする。
2.皮を5ミリぐらいの厚さ(薄い茶色の内側の線がなくなるように)で剥き、すぐに水にさらす。数度取替え。
3.鍋に水を入れ、さつまいもを入れて沸騰させる。
4.ふたをしたまま簡単につぶせるようになるまで煮て、煮終わったお湯を捨てずにボールにとっておく。
5.鍋にさつまいもをいれたままマッシャーでつぶし、しなりのよいゴムベラでペースト状にする。(裏ごし器がないので)
6.三温糖大さじ2~3をとっておいたお湯で溶かし、それを少しずつさつまいもに加える。
7.みりんを大さじ1加えてゴムベラでさらにペースト状にする。
8.そのペーストをサランラップに25~30グラム位乗せ、真ん中にむき甘栗(市販)を乗せてラップでくるっと包み形を整えたら完成!

1~3は、くちなしナシでも黄色になるサツマイモレシピを参考にさせて頂きました。

てりも何にもないけど、素朴な栗きんとんの出来上がりです。
てりが欲しい方は水あめ(アメリカならsyrup)を買ってきて加えればいいかもしれません。


失敗した栗きんとんのタネは、焼き菓子にすることにしました。



サツマイモ



これが思わぬ超しっとりの絶品
失敗は成功のもと!!災い転じて福となす!

自分の覚書として大雑把な作り方↓
冒険好きな方はどうぞ♪

1.焼き芋をつくり、ペーストにしたサツマイモにバター15グラム、砂糖40グラム、生卵2個をといたもの、生クリーム大さじ6位?(あまりトロトロならないように)、ラム小匙1を分離しないように混ぜる。
2.薄力粉30グラム、ベーキングパウダー小匙1を数回ふるったものをそこに投入し、ゴムベラでさっくり混ぜる
3.型にベーキングシートを敷き、360度(ファーレンファイト)で40分ぐらい焼き、中が焼けているのを確認して完成!





これで長い長い一日の終わり ふぅ・・
でも完成したおせちを見て、達成感を得られたのでありました




おせち



皆様今年も大変お世話になりました。
今年は本当に辛い厳しい年になりましたが、
来年が皆様にとって明るいものになるよう心よりお祈り申し上げます。

来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。





できることをこつこつと・・・
tohoku150_150b.gif




アメリカの色々な街に住む方のブログを読むことができるページに飛びます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11 01
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
