

引越し完了しました

皆様、すっかりご無沙汰しております。
何度となくお越しくださった方、大変申し訳ございませんでした。


ちょっとした病気やPCの買い替え(そして新品なのに不具合で交換)やその他色々ありまして、
ゆっくりブログと向き合うことができませんでした。
そして、市内での引越しへ突入してしまいました。
なので、今回は忘れてしまわないうちに自分の控えとして引越し手続きのまとめを書いてみたいと思います。


1.電気
Georgia Power ネットで簡単に引越し手続きができました。


2.水道
City of Atlanta Watershed Management
公共のサービスのためか、一番面倒です。
使用停止は電話でできますが、使用開始は直接DowntownのCity Hall内のオフィスに行かないとできません。
必要なものは、引越し先の新しい契約書、それにあるTenantのID(本人でなければコピー)、委任状(本人でない場合)です。
手続きにかかる時間は30分程度で予想に反して全然混んでいませんでした。

3.ガス
数あるガス会社、プランから自分で選ばないといけません。
アメリカに初めて住んだ方(SSNやクレジットヒストリーがない方)が契約できるのはScana Energyと聞いてます。
うちもここでしたが、料金がほかのところより高いので、SSN取得してクレジットヒストリーができたらすぐに他社に変えたほうがいいようです。
私は今回の引越しまで約2年間それを知らずに使い続けていました。
なので今回はGeorgia Natural Gasにしました。

以下のUtility比較サイトに行って自分の引越し先アドレスを入力すれば、
そこで使える会社やサービスが一目でわかります。
Move Georgia


4.電話、インターネット、TV
Comcastをそのまま使うことにしました。
AT&Tに変えようかと思ったのですが、引越し先のエリアにはU-verse TVが使えないためあえなく断念。
Bundledにせず、それぞれを別会社にとも考えましたが、もう面倒になってしまって。。。
友人に教えてもらったとおり、Comcastに「引越しのためキャンセルする」と電話で伝えたら「値下げするので続けませんか」と言われたので、25ドル程下げてもらえることになりました。
もともと金額が高いので25ドルは嬉しいです。


5.ゴミ収集
オーナーが契約していたWaste Managementと新規契約しました。
今回はリサイクルも分けられて本当に良かったです。。
前のSubdivisionは何の区別もしない会社と契約していたので、
本当に環境に悪かったと思います。


6.ホームセキュリティ
前の家はAckerman Securityがもともと備え付けられていたので、
月$18.95支払っていましたが絶対3年契約だったので、違約金はまるまる払うことになりました。。
引越し先はADTで月$45弱と高くなりますが、オーナーが自分の契約のまま折半にしましょうと言ってくれたので手続きも必要なく、いつ出て行っても違約金も発生しないので一番良い結果となりました。



7.郵便物転送
USPSのホームページで簡単にできました。
直接郵便局に言って転送手続きの書類をもらってそれを投函という方法もあります。


8.免許証の変更
Georgia Department of Driver Services(DDS)に行きました。
U.S.Citizenではないのでネットではできませんでした。
私の場合は、更新期限と重なっていたのでアドレス変更と一緒にできて手間が省けました。
特に新住所を証明するものは特に必要なく、Renewalのためにパスポート(I-94)と免許証、その場でもらえる書類に記入したら20分程度でできました。
その場では紙の免許証コピーが手渡され、カードは1ヶ月ぐらいで届くとのことです。


今思いつくのはこれぐらいでしょうか。
とにかく新しい家のオーナーが最高にいい方で本当に良かったです!!!
センスもすご~くいいし、明るくてフレンドリーでとても魅力的で理想的な女性ですね。
ご近所さんも全員友達なので紹介してくれるそうで、早速お隣さんには挨拶をしました。
実際にどうなるかはわかりませんがこうゆうのを求めていたんです。

前のSubdivisionもすごくいい場所で気に入っていましたが、
ご近所さんという意味では結局誰とも知り合いになりませんでした。。
みんな車庫から出て車庫に帰ってくるという感じですね。
ハロウィーンや子供たちが庭先でレモネードを売っている時などに多少は会話しましたが、本当に数少なかったです。
オーナーも遠くに住んでいたので一度しか会いませんでした。
今週末Walk-through(引渡し前のチェック)があるので、それで2回目ですね。



とにかく、昨晩お風呂にゆっくり入ってとてもリラックスできました。
やっぱり日本人はお風呂ですね(><)
これからまだまだダンボールの開梱があるので頑張れそうです。





復興支援や途上国支援、難病の子ども支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。



よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


労働許可証の到着

とうとう労働許可証が先週届きました。これまでの経緯はコチラ

トータルで3ヶ月かかりましたが、
1ヶ月間は書類を出さずに放置してしまったので、およそ2ヶ月ちょっとで届いたことになります。


1.ネットでI-765を申請
2.手紙で面接日の書類が送られてくる。(実際の面接はなく、サービスセンターに行って顔写真や指紋を撮ってもらう)
3.書類提出の依頼文書が手紙で届く。
  VISAのステータスによって提出が必要な書類は違います。
4.書類をPriority mailで出した後、2週間くらいで届きました。ここだけ早いっ


3については、必要書類について書かれている文章がandとorの連続のため、
文章の切れ目がどこかよくわからず、結局最低限何を提出すればよいのかがはっきりわかりませんでした・・・

ということで、とりあえず揃えられるものは全部出してしまいました。


A: 主人と私のビザコピー(白黒)
B: 主人と私のI-94 (白黒両面)
C: 主人の出入国のハンコが記載されているパスポートのページ
D: アトランタ領事館で発行して頂いた英語の結婚証明書(昨年発行)
E: 日本の区役所で入手してきた戸籍抄本(おととし発行)


出し直しは絶対に避けたかったので要らないと思われたEまで出しました。
発行日の期限についてなんの記載もなかったので古い結婚証明書も大丈夫だったようです(笑)
日本なら3ヶ月以内発行とか決まっていると思いますが。





そしてこちらがその労働許可証で2年間有効です↓
ほとんど隠れて意味ナシ



労働許可証




下に太字で書いてある"NOT VALID FOR REENTRY TO U.S."
この意味するところは、「アメリカにこのカードだけで再入国できませんよ」ということです。
決して、「アメリカ再入国後はこのカードは無効」という意味ではありませんので、くれぐれもご注意を!
私のように勘違いして周りを巻き込んで大騒ぎしないようにお願い致します(汗)

ちなみに人によってはここの文言が、"SERVES AS I-512 ADVANCE PAROLE"となっている場合もあるそうなので、要注意です。そのカードはCombo Cardと呼ばれていて、アメリカで働くことを許されるほか、アメリカの外に旅行することもOK,I-485がPendingになっていている間にでもアメリカに戻ってくることができるそうです。つまりそのカードだけで出入国できるということでしょうか!?
詳細はわかりませんが、私がもらったカードとは一線を画するようです。



ちょっとしたきっかけで取得に向けて動き、こうしてようやく手に入った労働許可証ですが、
今回のアメリカ滞在で私がこれを使うことは現実的にはないでしょう・・・

調べたところ、そもそも主人の会社も基本的には駐在中の妻の労働を考えていないようです。(過去例がない)
仮に交渉してOKを出して頂いたとしても、扶養手当て等をもらわなくても、それに代る働きができるほどの能力がここアメリカで発揮できるかどうか。。。
それに確定申告などの必要が出てきますね。ちなみにアメリカでは年間$400以上の収入はその義務があるそうです。(間違っていたらご指摘頂けると嬉しいです)
考えれば考えるほど覚悟を決めなければならないということがわかったのであります。
というか、私何も知らなすぎっ!?
なので、そういう条件で働いてる方を心から尊敬します。


そんなこんなで、アメリカで働くということは現在ほとんど考えていません。
勉強優先です。

ただ、ちょっとしたきっかけであるレストランにお花を生けさせて頂くことになったので、
それを趣味としてしばらく楽しみながらスキルを磨いていきたいと思います





できることをこつこつと・・・
tohoku150_150b.gif




アメリカの色々な街に住む方のブログを読むことができるページに飛びます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

やはり異常請求のようです!(水道編)

待っていましたよ、こんなニュース。

本日6:45pmから二分間にわたり、
wsbtvで報道していました。

何かと言いますと、フルトンカウンティの水道料金の異常請求についてです。


リポーターが水道局の窓口に行くと、ほぼドアの外にはみ出しそうな行列が・・・
おばさん方、怒っているというより呆れています

"I've never seen this...!"

"$72 to $597, see, this is crazy."

400%や500%の料金なんてここでは普通で、この取材中の最高額は$800・・・

気の毒です・・・



先日の記事にいつもの二倍以上の請求書がきたことを書きましたが、私の請求書なんてかわいいものでした(・・;)

市側は明確な原因と回答をしておらず現在調査中としていています。メーターの再チェックなどを始めているようです。

今のところ私は要静観というところでしょうか
早く解決するといいですね


最後になりましたが、ギックリ腰の件では皆様にご心配頂きどうもありがとうございますm(_ _)m
お陰様で少しずつ良くなって参りました
が、まだ出歩けない状態です~(汗)
iPhoneでの更新は不慣れで思うようにいきません。
読みづらいことがありましてもご容赦くださいませ




できることをこつこつと

tohoku150_150b.gif



ランキングに参加しております
色々な街に住む方のブログを読むことができるページに飛びます


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

労働許可証の手続き appointment当日の流れ


U.S.Citizenship and Immigration ServicesのウェブサイトからI-765を申請して約1ヶ月経ち、

Appointment Noticeに指定された通りの時刻&場所に行ってきました



結果から言うと、ものすご~く簡単でした~




1. Application Support Centerのドアの外に出来ている列に並ぶ。
  指定された8:00amの15分前に到着したのに既に20人以上の列・・・
  これを見たときは午前中一杯はかかることを覚悟しました。
  携帯電話、録音機器、カメラを始めとしてバッグすら一切持ち込めないので、
  あらかじめ財布と書類だけを持って並ぶ必要があります。

2. 8:00amドアが開き、順番がきたら係りの男性にAppointment Noticeと写真付きIDを見せる。
  車で来ていないおじいさんは荷物を残しておくところがないので、
  係りの人にお願いしてバッグの持込が許可されていました。

3. 中に入るとまた列に並んで一枚の用紙をもらいます。
  椅子に座って必要事項を全て記入した後、再度列に並んでその用紙とAppointment NoticeとIDの3つを提出。

4. 番号が呼び出されるまで一式を持って椅子に座って待ちます。

5. 呼び出されたら女性の係員と一緒にPCの前に立ち、右手の指紋を採取、顔写真を撮ってもらいます。

6. 黄色い紙のアンケート(係員の対応など)を記入しボックスに入れて終了~





というわけで、インタヴューに向けてとった昨晩の対策は全く必要ありませんでした

なぜ働きたいのか、どんな仕事をしたいのかとか聞かれるのかな~!?なんて誰でも思いつくようなことだけど、

答えるのが難しい問題を自問自答してノートに書き出したりしていたのですが・・・

先日も書きましたが、ジョージア州の失業率は先月10%を超えていますので、

なかなか難しいのではないかと勝手な想像をしていたわけです。



それにネットで情報収集してみたら、面接官にはお金に困っていないことをアピールするとか(本当!??)、

面接官によって全然質問のするどさが違うなど色々書いてあったのですよ。。。

だからインタヴューそのものがない・・・なんて考えていませんでした。

州によって違うということでしょうか・・・!?

どなたかご経験のある方、興味があるので教えて頂ければ嬉しいです。




もしこれで労働許可証(就労許可証)がもらえなかったら、今後努力しようにも方法がわからないですね。。

というわけで、わずか15分足らずで終了したため余裕でESLに間に合いました







できることをこつこつと

tohoku150_150b.gif



ランキングに参加しております
色々な街に住む方のブログを読むことができるページに飛びます


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

いつもの二倍以上の請求書が届いたら・・・?(水道編)

些細なことですが、日々色々なことが起きますね。

本日は水道料金について。

今月、いつもの2倍以上の請求書が届いてしまいました・・・

確かに2011年7月から水道料金が12%値上がりしていますが、二倍以上にはどう頑張ってもならないのでは・・

宿泊客もいないし家にプールがあるというわけでもないですし





請求書を細かく見てみると、毎月3CCFしか使わないはずが今月は7CCFになっていました。

下記のレートでわかるように、7CCFということは二段階もレベルアップ(!?)してしまったということですね


Water/Sewer Rate Increase


Tier 1 (0-3 CCF) Rates Per CCF
 Water - $2.58
 Sewer - $9.74
Tier 2 (4-6 CCF) Rates Per CCF
 Water - $5.34
 Sewer - $13.64
Tier 3 (7 CCF and higher) Rates Per CCF
 Water - $6.16
 Sewer - $15.69
A base charge of $13.12 ($6.56 for water and $6.56 for sewer) applies to all bills regardless of usage.

These rate increases have allowed the City of Atlanta to remain in compliance with the federally mandated Consent Decree work to overhaul our aging and leaking sewer infrastructure and reduce pollution in the Chattahoochee River.



早速、、

水道局(Department of Watershed Management)のcustomer Serviceに電話をしてみました。

予想通り、メーターを自分で確認するように言われましたが、

どうしても見つけられないから形と色を教えて欲しいというと、

ブラウンで地面に埋めてあるとの回答。





そのとおりのものを探すとありました。





DSC04573.jpg






開けてみると、






DSC04571.jpg




私の見方が間違っていないとすれば、既に今月も20日間だけで4CCF使っていることに

どこかに水漏れがあるのでしょうか・・・

水道局の人にメーターが壊れていないか来てくれるよう依頼すると、なんと早くて10月28日とのことでした。

そしてとりあえず、今月分は請求通りの金額を支払わなければならず、

後日何らかの事情がわかれば払い戻しをするとのこと。




何となく解せないので原因究明に努めますが、本当に使用していたらお騒がせユーザーですね

どなたか「こんな可能性は?」ということがありましたらご教示頂けると嬉しいです




以下は水道局のウェブサイト上からFAQを一部抜粋したものなので、自分のために載せておきます


Why has my bill amount increased? My usage has not.

In 2004, the City imposed the first in a series of rate increases to fund capital and system improvement programs for Watershed Management. Your bill may be higher as a result of the increased rates. However, if your bill is unusually high, you may have a plumbing problem such as a leak.

I suspect my high bill is due to a plumbing problem.

The customer is responsible for fixing leaks and plumbing problems within the home or business plumbing system. City code allows for a two-month adjustment for water usage attributed to plumbing problems. Report the problem to Customer Service (404.658.6500) as soon as possible and forward a copy of the plumbing report and invoice to avoid unrecovered fees.

Should I continue to pay my bill if my meter is not functioning properly, I am disputing a balance or I have an adjustment pending?

Yes. You can work with a Customer Service Representative to determine what a normal bill is for you, and pay this amount each month.






できることをこつこつと

tohoku150_150b.gif



ランキングに参加しております
色々な街に住む方のブログを読むことができるページに飛びます

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
