

アメリカ生活お役立ちアプリ その1

iPhoneの恩恵を日々受けているのに、ほとんどアプリについてコメントしたことがないので、
今日は私の愛用しているアプリのご紹介です~
今回は特にベーシックかつ無料のものだけ載せてみます。


1.Atlanta Way 
アトランタのことなら全部わかります。
Transit, Airports, Restaurant, Taxi, Bus, Shopping, Restrooms, Movies& Showtimes, Grocery,Banks・・・
とにかく何でも出てきて優れもの。
ただし、出てくる順番は現在地から近い順でマイル表記と共に出てきます。
レストランやカフェのランキングを見たい時はYelp, Opentable, TripAdviser等など、
このアプリじゃないほうがいいと思います。
私がこのアプリで特にチェックしているのはTraffic Cameraです。
これでアトランタの激しい渋滞も要所要所が一目でわかります^^(これは現在地関係なし)
世界中の都市バージョンがありますので、お住まいの所や旅行先のものをダウンロードしてもGood.

http://iphone.appinfo.jp/apps/360547795/


2.OpenTable
言わずと知れたOpenTableですね。
いつでもどこでもレストランの予約が出来るので本当に便利です。
もちろんレヴューも見られます^^
ポイントが貯まるところも嬉しいです。


3.Yelp
まあこれも説明は必要ないと思いますが・・・
一つ言うならこれはレストランに限ってだけでなくあらゆるサービスのレヴューやランキングが分かります。


4.GasBuddy
大事な大事なガソリン
安いGas stationを一瞬で見つけられます
料金順と現在地からの距離順どちらも対応可能です。


5.Pandora 
これも言わずと知れたインターネットラジオ。
コレさえあればどこでも音楽が楽しめます
ジャンル別に分かれています。


6.ELLE shopping guide
雑誌ELLEがオススメするショップがアメリカの都市別に出てきます
アトランタのリストは本当に少ないけど(笑)
でもここに載っているFox'sというセレクトディスカウントショップにtheoryが超激安で売っていました。
笑えるくらい片隅にほんのちょっとですが・・・
それ以外のオススメブランドは個人的にはありませんでした。
theoryはアメリカで設立されたブランドですが、後に日本の(株)リンク・セオリー・ホールディングスが本家のセオリーも完全傘下に収めたそうで、今や日本のブランドといったところでしょうか。
アトランタでもデパートなどには入っていますが、こんな安く売っているところは見たことがありません。
サイズが合えばいいかもしれません。
(2011年春時点の情報)


7.AAA Discounts
ロードサービスのAAAに入っている方はダウンロードしておくといいかも知れません。
AAAの特典を受けられるショップ情報が地図で一目でわかります。
でも基本的にホテルやめがねや処方箋関係のディスカウントなので私は最近ほとんど使っていません(汗)
ただ、Amtrakは10%引きということなので、いつか乗ってみたいと思っています。


8.Golf times
ゴルフの予約に便利です~!
アメリカの各都市対応。
しかも最大70%のこともあります




ニュース系、英語系、旅行系等はまた機会があればご紹介したいと思います

もっといいアプリがあるのよ~!、このアプリがオススメ、という方、ぜひぜひ教えてください




なお、無料・有料問わず日米ごとのランキングはこちらのサイトでチェックできます
RainbowApps
http://appstore.rainbowapps.com/chart/daily/2011-10-09?genre_id=0&device=1&type=1







できることをこつこつと・・・
tohoku150_150b.gif



ランキングに参加しております
色々な街に住む方のブログを読むことができるページに飛びます
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ジョージア州危機管理局のアプリ Ready Georgia スタート!

日本では台風15号が猛威を振るっていて大変な状況のようですね。

妹からも日本時間の夜12時辺りにメールが入ってきて、

会社を出て駅に行ったが人で溢れていて2時間経ってもまだ自宅に辿り着けないとのことでした。

皆さんのお住まいの辺りは大丈夫だったでしょうか・・・





今日、アトランタのローカルニュースを見ていたら、

Georgia Emergency Management Agency/Homeland Security が運営する無料アプリがスタートしたとのこと。



Ready Georgia



これは地震や洪水、火事、ハリケーン、トルネード、テロ・・・

その他様々な緊急事態に対応するためのアプリだそうです。



早速ダウンロードしてみましたが、いざという時のアラームが出たり、Open Shelters(避難所)のマップ、カウンティごとの緊急の連絡先などが見られるようです。

試しに洪水のところを見てみると、近くの川やダムの情報が出てきました。



どの程度これが役に立つか全くわかりませんが、

いざという時のためにダウンロードしておくといいのではと思います。

特にアプリが重過ぎたり動作が不安定ということは今のところ感じません。







できることをこつこつと

tohoku150_150b.gif



ランキングに参加しております
色々な街に住む方のブログを読むことができるページに飛びます


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

Cドライブの容量を空ける方法(奥の手)

これまでもCドライブの容量が一杯になることがあり散々苦労してきました。

残り600MBなど、、、有り得ないですよね。メッセージが出て動かなくなることもしばしば。

その都度対応してきたのを大まかに列挙してみると、


・ 要らないデータ、履歴、インターネット一時ファイル、その他クッキー等を削除
・ ディスククリーンアップ
・ Dドライブの活用 (でもCドライブから動かせないソフトは無理)
・ 最適化 (最低でも13%位の空きがないとできませんが)


以上で、何とか乗り切ってきました。



でもでも、、今回は前日書いたとおり6.5GBもの空きを作る必要が!!!


今までと桁が違います・・・


その時点での空き容量は2.5GB。(Cドライブの全体容量はおよそ30GB)


今までは1GBを空けることだって苦労していたので、およそ4GBはかな~り手ごわいと思いました。



Yahoo!知恵袋窓の杜で散々調べた挙句、まず安全と私が判断してダウンロードしたのは下記のソフトウェア。


・ CCleaner


これはPCのディスククリーンアップよりも格段の効果があると知り、ダウンロードしてみて正解!

空き容量がおよそ4.7GBまで回復

すごいです~


しかも無料


そしてやっと最適化できるところまで行ったので、最適化をして確か5GBを超えたような記憶が(ちょっと曖昧ですが)。



でも、あと1G以上とあってはもうこれ以上の対策は何も考えられず限界、今回こそ外付けハードディスク購入かGarminに連絡してDVD版と交換してもらえるか聞くしかないかもと半ば諦めました



が、、



そこで発見したのがこのソフト


・ EASEUS Partition Master 9.0.0



なんとこれでDドライブとCドライブの容量を変えられるんです

しかもこれまたHome editionなら無料です


私の場合、Dドライブにおよそ10GBの空きがあったのでこの半分の5GBをCドライブにもらってしまおうということに


ダウンロード後の方法ですが、Yahoo!知恵袋でのプロフェッショナルのコメントに基づき、

Dの頭にカーソルを合わせて⇔が出てきたらそれを右側に引っ張るとDの容量が減ります。

その次にCのおしりにカーソルを合わせて⇔が出てきたら、右側に引っ張ります。

そんな簡単な作業で終了。

あとは再起動すると、PC側で色々な処理が勝手に行われ(真っ黒な画面に白文字で何%終了とか出てきます)。


時差ぼけのせいで、うとうと1~2時間寝てしまったらそのうちに終わっていました


するとどうでしょう~! きちんとCドライブの空きが10GB、Dドライブの空きが5GBになっているではありませんか

思わずガッツポーズがでました




かくして、Garminのアップデートに必要だった6.5GBを易々クリアして無事にアップデートすることができました


以上、あくまで素人の作業なので、万が一ご参考にされる方は自己責任でどうぞ宜しくお願い致します







ここまで読んで頂き有難うございました


最後に1クリック頂けたら嬉しいです!

tohoku150_150b.gif



そして、こちらにも参加することになりました。
お手数ですがポチッとして頂けるとこれまた嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

Garminのアップデート

日本から帰ってきてからの数日間、今までできなかったことを一気に片付けようとPCと格闘していました。


まずはナビのアップデート


アメリカに来てからカーナビは夫婦2人ともそれぞれポータブルのGarminを使っています。

機種はnüvi 255Wです。 

※ちなみに255WTという表記もあるようですが大差なさそうです。うちの場合Garmin本体には255Wとしか表記されていないのに、PCに接続してみると255WTと表記されてました・・・。


私の周りではほとんどの方がGarminを使っているのでは、、と勝手に思っています。


今回は主人の分のアップデートのみ、価格は49.99ドルでした。




忘れないために手順は以下の通りです。


1.http://www8.garmin.com/updatemaps/ にアクセス。

2.nüMaps Guarantee, nüMaps Onetime, nüMaps Lifetime の3つの中からnüMaps Onetimeを選択。
この3つの違いはGuaranteeは新しいユーザーがある一定の期限以内に無償でアップデートできるもの、onetimeは文字通り一回のみのアップデート、Lifetimeは1年間に4回のアップデートができるものです。
うちではこの1年間に1度もアップデートしなくてもそこそこ大丈夫だったので、必要ないと判断しました。

3.nüMaps Onetime™ City Navigator® North America NT 2012を選択
これは(大まかに)アメリカとカナダをカバーしています。

4.Download か DVDのどちらかを選択します。
ここで注意!Download版だとPCのCドライブに少なくとも6.5GBの空きがないとダウンロード&インストールできません!!
私はこれを選んでしまったので、空きを作るのに時間がかかりました・・・その手順はまた次回。

5.めでたくインストール完了!
ちなみに一回の購入につき1台分しかアップデートできません。その都度購入が必要です。(同じ機種でも)



以上は、私個人の場合なのであくまでご参考までに・・・




なお、どの手順の途中だったか忘れましたが、ユーザー登録してGarminをPCに接続するとアップデートすべきソフトウェアを自動で色々と判断してくれます。

ちなみにGarminとPCを接続するケーブルは普通GarminにはついてこないのでGarminのAccessariesのところで買う必要があります。もしくは家にあるもの(例えばデジカメに付いてきたもの)で接続できるものがあれば買う必要なしです!
私はデジカメ用のケーブルでOKでした



でもアップデートする前に、どの程度情報が実際に新しくなっているか、これを疑う必要があります(笑)

今回もこの商品に関してカナダのオンタリオに住む男性の下記クチコミが見つかりました。


Not very well updated, new exits on hwys completed in 2010. not on update. Sunoco gas stations still showing in search. Been gone for two years now all petro canada's. My GPS from 2009. no new updated in Canada that I can see. Complete waste of money.


とは言え、やはり主人のは仕事で使ってるので少しでも新しいほうがいいということで今回はアップデートしました。

もちろん、事前にGoogleでの検索もしたほうがいいですけど






ここまで読んで頂き有難うございました


最後に1クリック頂けたら嬉しいです!

tohoku150_150b.gif



そして、こちらにも参加することになりました。
お手数ですがポチッとして頂けるとこれまた嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
