

世界へ感謝の気持ちを LOTS OF HEART PROJECT

ブログを通じて下記プロジェクトとの出会いがありましたので、ここで紹介させて頂きます!






LOTS OF HEART PROJECT





eng_prev.jpg




LOTS OF HEART PROJECTとは?

東京でアートディレクター・グラフィックデザイナーをされている柴岡洋次さん( www.phassiontokyo.com )がスタートさせた「東日本大震災に対しての世界からの支援に、デザインの力で日本からの感謝の気持ちを伝えていこう」という主旨のプロジェクトです。
以下はプロジェクトのウェブサイトからの抜粋です。
主旨にご賛同された方、ぜひお住まいの地域の方々に感謝の気持ちを伝えていきましょう!!!
現時点で、English、Chinese、France、Switzerland / French、Germany、Italy、Koreanのポスターがあるようです。

ウェブサイトはこちら → http://www.lohp.jp/
Facebookにその様子が掲載されています → http://www.facebook.com/lotsofheartproject

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ー東日本大震災により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈りいたします。ー
震災に際して、日本は世界中から多くのあたたかい支援をいただくことができました。
それに対する感謝の気持ちを、今度は世界中に伝えていくことが必要だと思っています。
「LOTS OF HEART」は、世界共通で「LOVE」を表す「ハート」を使って、
たくさんの愛情が日本に集まっていることを表現したグラフィックです。
「LOTS OF HEART PROJECT」とは、海外在住の日本人の方々に、
このグラフィックに感謝の言葉を添えたポスターを使って、
日本からの感謝の気持ちを世界中に伝えていただくためのプロジェクトです。
賛同いただけた方は、「ポスターダウンロード」よりデータをダウンロードいただき、
適した場所にポスターを貼って頂けたらと思います。
いま、世界中に、感謝の気持ちを伝えよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


色々な感謝の気持ちの伝えた方はありますが、
こんなポスターなら、思わずどんな人でも目を留めてしまうはずです!


国家間や国際団体など大きなところの支援もそうですが、
知らないところで身近な人が個人個人で日本を今でも色々な形でサポートし続けてくれていますよね。
例えば、日経の記事によると、ジョージア州のグレッグ・トンプソンさんはご家族で日本に年3回も渡って、
福島で支援活動に従事されているそうで、今年の9月にも予定しているそうです。
その他にも、アメリカでの仕事を辞めて日本に渡ってボランティアをなさっている人たちや、この夏の期間に日本でボランティア活動をしたいという外国人がたくさんいるそうです。

仕事やめ被災地の前線へ 外国人ボランティアの献身
「これからも忘れない」広がる絆
→ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1300C_T10C12A3000000/ 
(日経新聞Web 2012年3月14日記事)


もしかしたら、
このような方たちが、そしてそのご家族が、
ちょっと通りかかった場所でこのポスターを見てくれてるかもしれませんよね。


まずは来週、今通っているCollegeに貼らせてもらってきます。
それに近所のスタバとかにも貼ってもらえたら色んな人たちが見てくれそうですね。


Collegeとスタバに貼ってもらった写真を追加しました(2012年7月14日)


IMG_1127.jpg


DSC07069 (1)








復興支援や途上国支援、難病の子ども支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。



ぽちっと押して頂けたら元気が出ます
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

アトランタのボランティア情報なら Hands on Atlanta

アトランタで個人的にボランティア情報を探す時に便利なサイト↓


Hands on Atlanta


メールを登録しておくと、アトランタの大きなイベントの時などは募集のメールが自動的に送られて来ます。
例としてはプロスポーツ関連や、MLK Dayに関連するものなどがありました。
人気のものは申し込み順なので早いほうがいいようです。



Global Soap ProjectもこのHands on Atlantaのサイト経由で申込み出来ます。



GSP.jpg 
(写真:For Momentum Websiteより)



Hilton Worldwideも昨年11月Global Soap Projectに$1.3millionの投資を表明。
CNNで惜しくもHero of the Year 2011には選ばれなかったものの、もう世界の変え始めているNGOです。

昨日は男性10名ぐらいの中に紅一点。
でもほとんどがスタッフさん(と思われる)で別の作業をしていたので、本当のボランティアは私の他に2人でした。


一人は10代後半と思われる大学生。
残念ながらあまり会話をしないまま違う作業に移ってしまったので、名前は最後までわからなかった・・・

もう一人は39才男性Bさん。
このお方と3時間半ほぼ一対一で世間話をして、
英語の特別レッスンみたいな感じで大いに勉強になりました。

なぜここに来ているのかということから始まり、スポーツ、食べ物、文化など、そしてもちろんアトランタの事など、色々話が合う人がいて本当に良かったなと思います。
いつもこうだといいんですけどね。
なかなかそうもいかず、これは全部巡り合わせなので。



そして、この日はエグゼクティブディレクターがある2人を連れて倉庫の中を案内し、活動の説明をしていました。
この2人は南スーダンで医療プロジェクトを始める(もしくは現在している?)という医師たちでした。

関連ニュース: 「南スーダン、スーダン 停戦交渉開始へ」 NHK 3月30日




そうそう、Bさんに来週5日の午後も友達と来るよと言ったら、Bさんも来ると言っていました。
ご興味のある方、「でも誰も知人がいないのはちょっと・・・」とお思いでしたら、
4月5日(木)の1:00pm-にぜひ現地でご一緒しましょう~~^^
石鹸の粉で汚れるので服装はそれでも差し支えないもので♪(マスクや手袋は倉庫に用意されています)
椅子はありますが、ずっと座っていると疲れちゃうので立ったり座ったりがベストです。






復興支援や途上国支援、難病の子ども支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。



ポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

復興のあゆみについてプレゼン

昨日は20名ほどのアメリカ人に向け、
東日本大震災の復興状況ということで、プレゼンをさせてもらってきました。

昨年はこのミーティングの時に募金などを呼びかけたところ、
たくさんの人が協力してくれたのでそのお礼と、
メンバーが私のホームタウンの現在の状況を知りたいと言ってくれたためです。

急遽決まったことだったので準備する時間がほぼなかったのですが、
昨年夏に私が一時帰国した際に訪れた被災地(気仙沼、石巻)や、東北六魂祭(仙台)の写真、
夏から今年2月にかけて撮影された仙台の復興の様子等をネットから拾って、
PCを使って写真で紹介し、私のこのつたない英語で私なりに復興をアピールしてきました。





Tanabata1.jpg

仙台七夕まつり
皆さんから、「行ってみたい!」という声が上がりすごく嬉しかったです(2011年8月撮影)





Tanabata6.jpg

細かい手仕事に興味津々でした♪(2011年8月撮影)






Tanabata4.jpg

「絆」特別賞。
仙台市内 児童生徒・8万人の想い。
遠くからでも際立って輝いていて、見ただけで涙が溢れました。
各学校の子供たちが学校ごとに折り、一番下に学校名がつけてあります。(2011年8月撮影)




Tanabata5.jpg

津波で流された木の屋石巻水産の巨大缶詰。(2011年7月撮影)
皆さんからはため息が聞こえました。

ちなみにこちらの会社の缶詰倉庫に埋まった缶詰を拾い集める活動が絵本となったそうです。
絵本『きぼうのかんづめ』は3月11日から販売されるとのこと →http://ameblo.jp/kinoya-blog/






Tons of rubble March 1st in Onagawa

宮城県女川の2012年3月1日の様子。
(毎日jp 「東日本大震災1年:被災地首長アンケート 復興財源募る不安 原発事故傷痕深く」記事より)








この他にも、現在ソフトバンクが中心となって各関係会社と進めている大規模太陽光発電所(メガソーラー)のことなども話したら、皆さんすごく興味を持ってくれて色々と質問してくれました。

SBエナジー株式会社 
メガソーラーを栃木県、京都市、群馬県榛東村、徳島県に建設予定とのこと。

リアルタイムの発電特性確認サイト 
日本メーカー7社と海外メーカー3社の10社のパネルについて、発電特性をリアルタイムで公表中。

週刊ダイヤモンド 関連記事




15分位の限られた時間で私の情けない英語、きちんと皆さんに伝わったかなと心配ですが、
でも私の話を聞いて、日本を旅行してみたいと言ってくれた人がいたことは本当に嬉しいことでした。












復興支援や途上国支援、難病の子ども支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。



お帰りの際に、ポチッとして頂けると元気が出ます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

CNN HEROES 投票をお願いします!

ぎっくり腰中のAlanaです・・・
今はベッドの中から更新しております
でも書かなくてはっ.....(涙)




CNN HEROES


どうか上記サイトに行って、Derreck Kayongoさんに投票をして頂けたら嬉しいですm(_ _)m

彼は今年のCNN HEROESの10人のファイナリストのうちの一人に選ばれたのです!!!



1. CNN HEROESとは
世界を良い方向に変えようと奮闘している社会運動家などを中心にピックアップし世の中に紹介しているCNNの番組ですが、年に一回CNN Hero of the Yearを決めています。



2. Derreckさんについて
Uganda出身で、自身も難民キャンプで生活していたことがある方です。
現在アトランタ在住。

アメリカに来て彼が驚いたのは、ホテルに毎日新しくセットされる石鹸・・・

大量の石鹸が少し使っただけで破棄される現状を目の当たりにし、様々な経験と活動を経てGlobal Soap Projectを起こしました




3. Global Soap Project について
現在では様々なホテルの協力のもと、アトランタの倉庫で綺麗に作り変えられた10万個以上の石鹸が、衛生環境が良くない地域、9つの国に届けられ、子供たちの健康や病気の蔓延に役立っています

(もちろん新しい石鹸はきちんとした機関で検査を受けて世界に送られます。)


でもこのプロジェクトは数年前に始まったばかりでまだまだ資金は足りていないそうです。

倉庫の場所を知らせる看板さえまだ取り付けられていません。

昨日は偶然インターコンチのマーケティング部門の人達と一緒に作業しましたが、何人もの人が倉庫を一度で見つけられず、車で通り過ぎてしまったとのことでした。。

このHero of the Yearに選ばれるとこの活動に必要な資金が援助されるそうです。




Derreckさんは明るくてとてもフレンドリーで、そして真剣に自分の祖国のことアメリカのこと、世界のことを考えています。

ご興味とお時間のある方は実際に倉庫で一緒に作業できたら嬉しいです♪




もちろん他のファイナリストの方々もも素晴らしい運動、活動をされていますが、この記事に共感して下さった方は是非ともDerreckさんに投票をお願いしますm(_ _)m
毎日一人10回まで投票できます!
Facebookを使うとより簡単ですが、メールアドレスさえあればできます。

尚、Derreckさんの活動のより詳しい情報は上記CNNサイトかGlobal Soap ProjectのHPで!




できることをこつこつと

tohoku150_150b.gif



ランキングに参加しております
色々な街に住む方のブログを読むことができるページに飛びます


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

テレビの反響ってすごい!CNN HEROES Derreckさん

お疲れ様です、といいたい今日の気分です

仕事をしていた時は一日何百回言ったか分かりませんが、最近ではあまり言わなくなりました。




さて、本日Global Soap Projectに参加させてもらうため倉庫に行ったところ、いつもと違う

人・人・人・・・・・

子供たちを含めたくさんのボランティアの人たちがいました

ほとんど初参加の人たちのようでした!




作業を開始してしばらくして隣の人にどうやってこの活動を知ったのか尋ねたところ、数日前にCNNで取り上げられていたのだそうです。

周りの皆さん同じで「これはいいことだ!」と思って参加してみたとのことでした


その話題のニュースがこちら!
CNN HEROES "Recycling hotel soap to save lives"

ぜひチェックしてみてください~



Derreckさんは本当に素晴らしい人です~

どんどん輪が世界中に広がっていってすごいと思います!

周りの人を巻き込む勢いがあるのですね~




今までここで写真をとったことはなかったのですが、(みんな集中して汗水流して頑張っているので撮る気が起きなかった)、今日は皆パチパチ撮っていたので私も混ざって撮ってしまいました





IMG_0586.jpg


作業中のボランティアの人たち。

左側の壁には現在石鹸を送っている国の国旗が飾ってありますウガンダ、ケニア、ガーナetc....






IMG_0589.jpg



この機械に不純物を取り除いた綺麗な石鹸(細かく砕いたもの)を入れて新しい石鹸が出てきます。

水分等の配分があるので慣れた人じゃないとできません






IMG_0585.jpg


出来上がった石鹸

最後にこれを箱詰めします。




でも何が大切で時間がかかるかというと、「ホテルから届いた石鹸をピーラーで綺麗にする作業!」これに尽きます。

正直、肩が凝り手が痛くなります。。

今日は開始15分ぐらいでおばちゃん達からため息が聞こえ・・・

さすがに(え!もう?!)と思いましたけど(苦笑)

子供たちは逆に一生懸命ですごいなぁと思いました




前回も、普通に街ですれ違ったらちょっと怖いと思ってしまうようなお兄さんたちが、汗を流しながらほぼ休憩なしでもくもくと4時間作業している姿に胸を打たれました

帰り際に握手を交わして、大きな車でガンガン音楽をかけて去っていった時には思わずぽ~っとなりましたよ


まぁ、ふざけてぽ~っとなってる場合ではなく、こつこつと継続することが今の私の目標ですね






ここまで読んで頂き有難うございました

最後に5秒お時間を!クリックお願い致します!

tohoku150_150b.gif



そして、こちらにも参加することになりました。
宜しければポチッとして頂けると本当に嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
