スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トライベッカ映画祭受賞! ”Una Noche"

OMG!!!!!



明日までNYで行われているトライベッカ映画祭で、
なんと私の友達の作品"Una Noche"が受賞しました!!!




2012 Best New Narrative Director Award Winner – Lucy Mulloy. Click here for additional screenings.
2012 Best Cinematography in a Narrative Feature Film Award Winner. Click here for additional screenings.
2012 Best Actor in a Narrative Feature Film Award Winner – Dariel Arrechada and Javier Nuñez Florian as Raul and Elio.






Youtube: TrailerとLucyへのインタビュー


noche.jpg

TribecaFilm.comより






トライベッカ映画祭とは2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロ事件以降、ニューヨークの復興を願って2002年にジェーン・ローゼンタール、ロバート・デ・ニーロ、クレイグ・ハトコフによって始まりました。
映画祭は毎年300万人が来場し、経済効果は6億ドルと推定されています。(Wikipediaより)


そして、今回受賞した『ウナ・ノーチェ』は貧困生活に嫌気が差したキューバの10代の少年少女が、新天地として米フロリダ州マイアミを目指す(=キューバから逃亡)という物語。
もちろん私はまだ観ていませんが、アトランタで観られるようになる日も近いですね!!!!!
早く観たい~~~~




この監督であるLucyに出会ったのは私が大学1年の夏休みのときの一回きり。
初海外旅行でロンドンに一人旅に行くときに、
イギリス育ちの私の友人が大切な親友を紹介してくれたのですが、その人がLucyでした。

電話番号を持ってロンドンに着き、彼女に電話してみると、
「今晩家に泊まりに来ない?」とのお誘い。
ちょっと会ってお話するぐらいのつもりだったのに、見ず知らずの私を家に招いてくれました。
(といっても親友の友達だからちゃんともてなしてくれたのですよね)


会ってみると、とても明るくて聡明。
初めて会ったのにすぐに打ち解けてくれました。
そのとき彼女は確かオックスフォード大学に入学が決まっていた頃で、
政治家か何かになりたいと言っていたような記憶が。
とにかく社会問題にとても関心があるようでした。
同じ年(?)なのに自分の考えをきちんと持っていてすごいな~、と若くて勢いだけあった私はすっかり感心してしまったのと同時に自分が恥ずかしくなったことを鮮明に覚えています。
人から受ける刺激って素晴らしいですね。


奇しくも、そのまさにその前日、なんとあの黒澤明監督が亡くなり、
ロンドン中のスタンドに彼の逝去を報じるトップ記事の新聞が並んでいました。
私も黒澤監督の作品が大・大・大好きですし、大学で黒澤監督の映画についての授業も取っていたので、
残念なことはもちろんとても驚きました。
その夜、彼女のお父さん(アニメーター・映画監督)とお母さん、
そしてLucyと4人で黒澤監督について語り合ったことは今でも覚えています。
(って私今より英語しゃべれたのだろうか・・・?)






photo.jpg

こちらはその時Lucyに作ってもらったシルバーと真珠のリング♪
工房が家にあって彫金が趣味の一つだったのです。
あの爽やかな夏の記憶がこのリングに刻まれています。


結局Lucyにはその時一回しか会っていませんが、
監督として世界に羽ばたいているところに、Facebookを通じてまた出会うことができました。
いつも遠くから見ていて、自分なりにでも頑張らなければな~と強く思わされます。
彼女の努力がこの一つの成功に繋がったんですよね。
あまりにも素晴らしいことなので、ここに書かずにはいられませんでした。


Lucy,本当に本当におめでとう~~~~~!!!
これからまだまだというか、これからもっともっと輝くでしょうね!!!



彼女の輝かしいプロフィール
Lucy Mulloy graduated from NYU film school. She is an Oxford alum and has been nominated for a Student Academy Award. Her film Una Noche won the Spike Lee Production Grant, Hollywood Foreign Press Association Grant, TFI Creative Promise Emerging Narrative Award, and more. She is currently developing Una Noche Más.(Tribeca Websiteより抜粋)
. In April 2010, with Una Noche in production, Mulloy was awarded the Creative Promise Emerging Narrative Award at Tribeca Film Festival.[2] Mulloy is mentored by Spike Lee and in January 2010 won the Spike Lee Production Grant Award for Una Noche.[3] Winner 2010 Adrienne Shelly Foundation /IFP Directors grant, Winner 2011 Euphoria Calvin Klein Spotlight on Women Filmmakers’ ‘Live The Dream’ post production grant at the Gotham Film Awards.(Wikipediaより抜粋)



最後に、現在進行中の話として、
なんとこの映画に出演したフロリアンと共演者の女優アナリン・デ・ラ・ルア・デ・ラ・トーレの2人が現在失踪中。
彼らは先週、映画祭出席のためキューバからアメリカに向かっていたそうですが、
行動を共にしていたアレチャダによると、2人は途中のマイアミにとどまっていたとのこと。
彼いわく「僕は1人でニューヨークに着いた」そうで、今では2人と連絡が取れないのだそうです。

せっかく最優秀男優賞を受賞したのにどうしてしまったのでしょうか!?
まるで映画のような・・・










復興支援や途上国支援、難病の子ども支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。



ポイントになるので是非ともポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ロボットコンテスト!@Georgia Tech

アメリカ有数の名門工科大学の一つ、
ジョージアテックで行われたロボットコンテストに先日誘われて行って参りました^^

私は昔からロボット好きなので、大興奮しました♪




DSC06381.jpg

会場はこの近代的な研究棟でした。







DSC06389.jpg

時間が近づくにつれて熱気に包まれていきました!








DSC06384.jpg

友人の旦那様がきちんとルールを説明してくれたのですが、
ところどころ単語がわからず大体の概要しかわかりませんでした(笑)
彼はここの先生なのです~!!
すごいですよね!!!








DSC06392.jpg

空気圧(?)を利用して目的の場所にフラッグを入れたり、
ボールをとったりしてポイントを稼ぐのです!








DSC06391.jpg

皆それぞれのユニフォームを着て、呼吸までバッチリ!
と言いたいところですが、中にはタイミングが合わずにフライングしてしまったり上手く動かなかったりもして、
他人ながらもハラハラしちゃいました…

友人の旦那様の生徒さんは準決勝まで2チームが残ったとのこと!すごい!
優勝チームの賞品はiPadだったそうです~♪






DSC06383.jpg

この他にも、コンテストが始まる前に声をかけられて試したロボット。
これは医療などに役立てるためのロボットで、
筋肉が弱っていたり何らかの障害がある方が椅子から立ち上がるのを補助するために開発したそうです~。

何も知らずに言われるがままに座ってみましたが、
なるほど、終わった後は自分で立っているのが辛いくらい私の体重を支えてくれました!
早く実用化されるといいですね~。





若いエネルギーに圧倒され、とても刺激を受けた午後になりました♪






復興支援や途上国支援、難病の子ども支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。



ポイントになるので是非ともポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



手作り いちご大福♪

最近写真を整理する時間がなく・・・今回もアトランタのことじゃなくて個人的なことです。
昨日は自分の手作りのものを載せると書きましたし。



先週末の朝、「まんじゅうが食べたい」という第一声を夫が発しました。

(え、お饅頭ってアトランタでどこで売ってるんだっけと頭が回らない私・・・)




続けて、「とまと(日本の食材専門のグローサリーストア)に行って買ってくる」とのことでした。

後で考えるとそれはそれでよかったのですが、
(朝から買いに行かれると私のこっそり立てていた今日の予定が狂う)と思ったので、
「確か白玉粉とあんこの缶があるからぜんざいなら作れるよ」と言ったのですが、
「違う、まんじゅうなんだ、まんじゅうが食べたいんだ」とのこと。。。


そんなこと滅多に言わないのに・・・ナゼ今?


でも、私にも譲れない予定があったので、
「えーじゃあ、大福はどうなの?大福のほうがいいんじゃない?大福にしといたら?いちご大福だよ?」と詰め寄ったところ、最後にはしぶしぶ「じゃあまぁ、大福でもいいよ」との回答だったので作ってみたのがコチラ↓
(前置きが長すぎましたね)









IMG_1036.jpg

3つ目くらいからそれなりの形になりました。(手前がいちご大福、奥が普通の大福)
でも牛皮を均等に被せるのって難しいですね・・・
でも15分ぐらいで出来ちゃいました。
これが、自分で言うのもなんですが、かな~りおいしかったデス

こんな柔らかい大福、アトランタで初めて食べましたよ!!
というか、大福自体アトランタで初めてですが。
今度はあんこから作ってみたいと思います。

ちなみに、こちらのレシピを参考にさせて頂きました♪
有難うございました^^







IMG_1037.jpg

茶道部らしくお薄で頂きました♪










IMG_1038.jpg

抹茶は一保堂「幾世の昔」を使用しました。
これは日本に一時帰国した時に頂いたもの。





ちょっと忙しかったけど、
この早朝まんじゅう騒ぎのお陰で思いがけず素敵な休日の朝になったので、
災い転じて福となすといったところでしょうか♪


この記事が公開されるころ、私はオーガスタに向かっていることでしょう。
チケットはその場で手に入れる予定です。
ご経験がおありの方はアドバイス頂けたら幸いです!m(_ _)m






復興支援や途上国支援、難病の子ども支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。



ポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





お呼ばれランチ♪


アトランタに来てからというもの、色々な方々のご自宅に招いて頂いて、
お菓子やランチをご馳走になっております。

本当に皆さんお上手・・・!

こちらは先日お邪魔させていただいた方のお料理です♪




IMG_1031.jpg

ポテトの冷たいスープ♪
レストランなんて比じゃないほど美味しい~






IMG_1032.jpg

この日はクレープに好きな具材を好きなだけ入れて頂くスタイル♪
シーフードからお肉からしっかり味がしみこんでいて、特性のレインボーソースも美味でした!







IMG_1033.jpg

そして、デザートは息子さんお手製のガトーショコラ!
しっとりしていて程よい甘さで絶品!
チョコレートに目がない私は最高に幸せな瞬間でした



そんなわけで、美味しいものを頂いて大満足の午後でありました。
本当にご馳走様でした!!!






あとは実践あるのみですね~~~!!!(汗)
というのも、最近私に起きたちょっとした出来事。


先日Facebookにクリストフシェフのケータリングの写真を載せた際、
ある方から「Alanaさんてお料理上手ですね!」というコメントが・・・

わざわざ「ケータリング」だと大きく書いたのに!
シェフのお料理名も全部載せたのに!!
彼のことを色々と合わせて書いたのに!!!

改めて書くのは失礼なので、さりげな~く「これはケータリングなんです」と伝えると、、、
なんと更なる衝撃的な一言が!






「な~んだ、でも正直で宜しい。」






(え、、? あれ、なんか私、シェフの料理を自分の料理のように装ったことになってる・・・)

と非常に悲しく思った瞬間でした。



今度は自分の料理を載せると堅く誓った私でありました。。。






復興支援や途上国支援、難病の子ども支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。



ポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



花の饗宴


今の季節、ドライブしていても何をしていても本当に花々の饗宴といったところで、
アトランタは最高です!




藤1

アトランタに来た頃の最初の驚きといったら、何と言ってもこの野生の藤(Japanese wisteria)!
いたる所に群生していて紫の壁を作り、その迫力と綺麗さに圧倒されます~。







藤2

綺麗に垂れ下がっていて、見上げていてため息が出ます。
東京では亀戸天神の藤が有名ですが、アトランタではあちらこちらでこの季節楽しめます^^








アジサイ

もうアジサイ(hydrangea)も咲いています。









アゼリア

ツツジ(Azalea)もだいぶ前から色とりどりに咲いてアトランタの街を彩っています。









お花

アトランタの街中にあるハナミズキ(Pink Dogwood Flower)。
アメリカ原産なんですね~!知らなかった。
この色がとっても可愛いんです~。







桜1

桜はもう葉桜に・・・
花吹雪にとっても癒されました。







桜2

散った桜の花びらも美しいですね。







いつも歩かずドライブの私。
ようやく散歩したので写真を撮ることができました!
間に合って良かった・・・(桜は間に合ってませんが)








復興支援や途上国支援、難病の子ども支援のクリック募金がほんの一瞬でできます↓
クリックで救える命がある。



ポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

Alana

Author:Alana
ご訪問ありがとうございます。
ブログを引っ越しましたので、ぜひこちらにもお越しください↓
http://alana888.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
・Grobal Soap Project
石鹸で手を洗えれば年間140万人の命が救われ、五歳以下の子供の肺炎のリスクを50%減らせます。何もしなければ毎日260万個破棄される石鹸を命を救う手段にできるって素敵だと思いませんか?
アトランタ在住Our Hero Derreckさんからのメッセージはコチラから↓
Global Soap Project




尚、このサイトは個人の趣味であり誤記のないよう努力しておりますが、内容の正確性等をはじめ一切の責任を追いかねますのでご了承下さいませ。

また、頂いたコメントは承認制のためアップに少々時間がかかります。
メールをご希望の方は、コメント欄にその旨とご連絡先をお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。